鹿児島純心女子短期大学

地域貢献・国際交流

地域貢献・国際交流

本学の取組

地域貢献への取組 最新情報

一覧で見る

地域と強くつながる純心短大

本学では、郷土の活性化に貢献する人材を輩出するため、自治体やNPO、企業との連携や学生ボランティアによる地域貢献活動に積極的に取り組んでいます。

松栄軒×鹿児島純心女子短期大学
株式会社松栄軒と「産学連携に関する協定」を締結しました

平成29年7月10日(月)、株式会社松栄軒(代表取締役社長 松山 幸右様)は出水市に本社があり、弁当(主に駅弁)の製造販売を行っている会社です。 株式会社松栄軒と本学の食物栄養専攻は、鹿児島ユナイテッドFC応援弁当の開発を行ってきましたが、この度、食の分野から地域社会の発展に寄与することを目的として産学連携協定を結びました。今後も共同で鹿児島ユナイテッドFC応援弁当の開発などを行う予定です。

一般社団法人チェスト連合×鹿児島純心女子短期大学
一般社団法人チェスト連合と産学連携協定を結びました

平成29年4月1日(土)、一般社団法人チェスト連合と産学連携協定を締結しました。一般社団法人チェスト連合は、鹿児島のご当地キャラクターが結集し、鹿児島をPRするために設立されました。代表理事は、『薩摩剣士隼人』、『ぐりぶー物語』の監督として著名な外山雄大氏です

鹿児島銀行×鹿児島純心女子短期大学
鹿児島銀行と地方創生へ向けて産学金連携協定を結びました

平成29年4月7日(金)、鹿児島県内の企業と教育機関が連携して地方創生を実現するため、鹿児島銀行と県内の大学・短大・専門学校8校が協定を結びました。将来を担う産業の育成や創出を狙い、銀行が地元企業と教育機関を繋ぎ、共同研究や商品開発、学生の起業の後押し等、産学金が協力することを目的としています。

鹿児島市×鹿児島純心女子短期大学
鹿児島市と包括連携協定
鹿児島市と包括連携協定を結びました

平成28年2月2日(火)、鹿児島市役所で協定締結式が行われました。
鹿児島市と本学は、包括的な連携の下、それぞれの資源や機能等の活用を図りながら、幅広い分野で相互に協力し、地域社会の発展に寄与することを目的として「鹿児島市と鹿児島純心女子短期大学との包括連携に関する協定」を締結しました。今回の包括連携協定により、学生の学びが鹿児島の市民生活と広く深くつながり、より一層アクティブなものになるものと期待しています。

地域貢献

江角学びの交流センター

地域貢献に関する事業等についての依頼・相談窓口

鹿児島純心女子短期大学 江角学びの交流センター 地方創生推進室
〒890-8525 鹿児島市唐湊4丁目22番1号 TEL : 099-253-2677 (代)/FAX : 099-254-5247

国際交流

サポート体制

ボランティア

地域と密着した本学では、学生のボランティア活動も盛んです。

平成25年度219名、平成26年度232名(ボランティア届の提出があった延べ人数)の学生が地域でのボランティア活動に励んでいます。主なものとして「アジアん・鹿児島」、「鹿児島リレーマラソン」、「ちびっこのりだー」、「エンブリオ鹿児島 いのちの講演会」、「インターナショナルナイト」等のイベント、幼稚園や保育園等の児童福祉施設での運動会や発表会、障害者施設での夏祭りやバザー等の運営ボランティアが挙げられます。

また、本学は鹿児島県肝付郡錦江町と包括的連携協定を締結していることより、錦江町のイベント(「いきいき秋まつり」「獲れたて新鮮あったか市」「半島隅くじら元気市」等)運営のボランティアも活発に行われています。

ボランティア支援委員会では、これらの学生のボランティア活動を支援しています。

海外研修

生活学科

生活学科生活学専攻・食物栄養専攻と合同で1年次の春休みに、希望者が参加して行います。ヨーロッパの国々を巡る旅では、文化や芸術に触れるだけでなく、現地の方々と交流する貴重な体験もあり、新しい自分を発見する旅となります。なお、国際情勢により、中止の場合もあります。

英語科
恵まれた環境で英語力も人間力も大幅アップ!
1年次の春休みには1ヶ月間のオーストラリア、カナダおよびイギリスへの海外研修があります。授業で身に付けた英語コミュニケーション能力や知識を生かす実践の場です。オーストラリア、カナダ、イギリスの教育的にも環境的にも非常に恵まれた大学附属の語学学校で集中的に英語を学び、飛躍的な英語力の向上を目指します。
また、ホストファミリーや現地の学生と触れ合う海外での体験は、異文化理解を深め、人間的にも大きく成長するチャンスです。こうして、海外研修の1ヶ月間は何ものにも代えがたい思い出となります。
半年間の認定留学、1年間の海外留学も提携校に派遣することになっています。
エアライン関係の仕事も体験!
海外研修先のイギリス、エジンバラカレッジでの研修は、内容がほかと違い、エアライン業界を目指す学生にとっては最適なプログラムが設定されています。研修前半の語学研修を受け、後半は客室乗務員やグランドスタッフの仕事を学ぶことができます。
英語科海外研修の特徴
1. 英語科教育の大きな柱のひとつ
授業等で研修に向けての事前学習、準備を行います。
2. 多国籍な環境で育む自立心
ホームステイ先には他の国から来た留学生も滞在しています。自らが率先して、さまざまなことに挑戦します。
3. 自分に合ったクラスで英語力アップ
語学学校では自分のレベルに合ったクラスで学びます。
4. 大学に通う現地の大学生との交流
各大学附属の語学学校で学ぶため、現地の大学生との文化交流なども企画されています。

国際交流ボランティア活動

国際的な視野を持つ人材を育成
国際ボランティア

英語科の「国際交流ボランティア」は、鹿児島国際交流財団のイベントなどでボランティア活動を行っています。外国の方々が生花や日本舞踊を体験する際の通訳や「かごしまアジア青少年芸術祭」の企画・運営など、多岐にわって鹿児島の外国人支援や国際交流に貢献しています。

留学制度

英語科留学制度


英語科 「薩摩剣士隼人」英訳プロジェクト

鹿児島を英語で世界に発信
英訳プロジェクト
英語科では、人気テレビ番組「薩摩剣士隼人」の英語字幕翻訳に取り組んでいます。プロジェクトを通して、場面や話し手の意図に合った的確な英語表現を、鹿児島弁のニュアンスなども考えながら、楽しく学ぶことができます。制作した英語字幕版はオーストラリアの留学生に見てもらい、ラーメンなど鹿児島の特産物を紹介するのに役立てています。平成25年度は、ついに留学生の前に、隼人とヤッセンボーがサプライズで登場し、英語でショーを行いました。日本のご当地ヒーローの文化を直接体験できたとあって、大変喜ばれました。なお、英語字幕版は「薩摩剣士隼人」公式HPからご覧いただけます。