令和5年11月26日(日)に開催される「第43回ランニング桜島」のオリジナルTシャツとタオルのデザインを生活学専攻 デザイン表現コース2年生が考案し、Tシャツとタオルの2つのデザインが採用されました。
Tシャツデザインコンセプト
空や錦江湾の青さと、桜島をイメージしつつ、ランニング桜島で走る方々が楽しく元気に走れるようなポップなデザインにすることにこだわりました。
また、どの年代、どの性別の方でも着やすいデザインと色使いに注意して可愛くなりすぎないようなポップさを取り入れています。
ランニング桜島の文字や周りのエフェクトを飛び出すようなデザインにすることで、参加される方々から溢れ出る元気な様子を表現しつつ、このTシャツを着てくださる方々にも元気を与えられるような雰囲気になるよう心掛けました。
タオルデザインコンセプト
冒険しているような気分で走れたら楽しいのではないかと思い、宝の地図をモチーフにしたデザインにしました。活火山である桜島をステージにしたイベントにピッタリだと思います。
桜島を上から見た形にすることで、見慣れている桜島がいつもと違う雰囲気になり、冒険感が増したと思います。桜島の特産品の桜島大根や、有名な観光地の叫びの肖像も、文字とイラストでかわいらしく地図の一部にしました。元々地図に書かれていたような文字と、後から誰かが書いたような手書き文字を書き、より地図っぽさを出すためにフォントにもこだわっています。自然の色に近い配色と破れかけた紙のデザインで宝の地図らしさを表現しつつ、手書きのイラストでかわいらしさを取り入れたところがポイントです。西郷さんの下駄の忘れ物など細かなところもデザインしました。このタオルには「イベントを通して桜島を走る中で、空気を吸ったり景色を見たりして、実際に桜島を感じ新しい発見をしていただきたい」という願いを込めています。完走してタオルを手にした方がワクワクした気持ちになれたら幸いです。