櫻井 真

櫻井 真

櫻井 真

所属
生活学科 食物栄養専攻
職名
教授

Message

食物栄養を学習する皆さんは、食品に関心を持ってください。私たちは食品を調理・加工して、食品に含まれる栄養をいただくからです。食品の性質を知ることで健康を支える食生活を目指すことができます。そして、食品は生き物、命です。食品を知ることで命をいただく食事を大切にすることができます。
食物栄養の学習を通して、学生時代に様々な体験をしてください。
勉強の楽しさ、大変さ。かけがえのない仲間との出会い、コミュニケーションの大切さ。自己との出会い。地域社会や世界に目を向けること。やりがいのある学びが満載です。

出張講座紹介

講座名:資格解説講座 栄養士・管理栄養士・栄養教諭

講座内容 資格の取得方法、業務の概要などを解説します。

講座名:食品と栄養

講座内容 食品中の栄養成分と食品種類別の成分の特徴を紹介します。
このうち炭水化物について、種類と性質、消化吸収、体内の利用過程を解説して栄養素の働きについて理解を深めます。
備考 プロジェクター

講座名:魚類の利用と生態

講座内容 魚類は栄養成分の有用性が注目されている食材です。
一方、天然の生物を捕獲するので、その生態を理解する必要があります。
そこで、魚類の食材としての有効利用に関連する生態を紹介します。
備考 プロジェクター

出張講座

基本情報

主な担当科目

食品学総論・各論

学位取得大学・学位

九州大学 博士(農学)

研究分野

海洋生物学

著作物・研究論文・学会研究発表

著作物
  1. 日本産稚魚図鑑(第二版)、東海大学出版会、2014年3月
研究論文
  1. BIDIRECTIONAL SEX CHANGE IN SEVEN SPECIES OF PRIOLEPIS (ACTINOPTERYGII: GOBIIDAE)、Bull Mar Sci、Vol.89 no.2、p.635-642 、2013年4月

その他

学外研究者データベース