鹿児島純心女子短期大学

宮地 真奈美 information

宮地 真奈美

准教授 宮地 真奈美

  • 研究分野 服飾
  • 主な担当科目 ドレスメーキングⅠ・Ⅱ・Ⅲ

鹿児島純心女子短期大学、文化服装学院で学んだ後、ヒロココシノインターナショナル(株)のチーフパタンナーとしてパリコレ出展作品の製作を手がけました。その後(株)ワールド、シャンタルトーマス部、重衣料のパタンナーとしてパリコレ作品の商品化に携わりました。
帰鹿後は、大島紬の洋装の製作会社での企画・パターン製作、リビングカルチャー倶楽部の講師、専門学校・短大の非常勤講師、クライアントの依頼に応じた商品企画や洋装製作など行なってまいりました。また、本場大島紬織物協同組合90周年ファッションショーを始めとし、本場大島紬織物協同組合の多数のイベントに携わってまいりました。そのほか「第30回国民文化祭・かごしま2015」では皇太子ご夫妻もご覧になられた開会式・オープニングフェスティバルの衣装統括を担当させていただきました。
このように私はファッションが大好きで、ずっとファッション業界で仕事をしてきました。
パリコレ出展作品から舞台衣装製作まで様々な服作りをしてきたノウハウを学生の皆様の作品製作に生かせるようご指導していきます。
皆さんが作りたいと思うものを自由な発想でデザインしそれを形にしていく喜びを感じていただけると思います。

基本情報

主な担当科目

ドレスメーキングⅠ・Ⅱ・Ⅲ

学位取得大学・学位

研究分野

服飾

著作物・研究論文・学会研究発表

研究論文
  1. 伝統工芸品大島紬をデザインしたクールビズシャツの考案~商品化に向けた地域貢献の取り組み~. 想林. 平成30年3月, 第9号, p.45~67 (共著)

その他

受賞
  1. 2010 NDCファッションコンテスト 大島紬ドレス 入選.
  2. 2010 かごしまの新特産品コンクール 大島紬小物 入賞.

出張講座紹介

講座名:みんなが知らないファッション業界

講座内容 ファッション業界には、一般ではあまり知られていないさまざまな職種があります。ファッション業界で働くために、どんな職種があり、どんな勉強が必要なのか。パリコレブランドに勤務した経験を交えながらお話します。
備考 プロジェクター、スクリーン

同じ所属の教員