鹿児島純心女子短期大学

中島 賢太郎 information

中島 賢太郎

准教授 中島 賢太郎

  • 研究分野 教育学・特別支援教育
  • 主な担当科目 教育原理、障がい児保育、特別支援教育・保育

基本情報

主な担当科目

教育原理、障がい児保育、特別支援教育・保育

学位取得大学・学位

鹿児島大学大学院教育学研究科教育実践総合専攻障害児教育学 修士(教育学)

研究分野

教育学・特別支援教育

著作物・研究論文・学会研究発表

著作物
  1. 金城太一(主著). 「学校現場~結いの使命~(学術的研究と現場における臨床的研究をつなぐ必要性について)」. チーム鹿児島!教育改革の挑戦―風は南から. 悠光堂. 平成29年. p.196-199.(共著)
研究論文
  1. ユニバーサルデザインを生かした学級経営の研究. 鹿児島大学大学院教育学研究科修士論文抄録集(平成26年度). 第20巻. p.13-16. (単著)
  2. 2年2組自己肯定感を高める一番星学級の創造~手をつなごうのぞみ園の友だちと感じよう私のみんなの「いのち」~. 読売新聞東京本社「第61回読売教育賞受賞者論文集」.2012. p.53-70.(単著)
  3. 1年ろ組一番星クラスの創造~道徳「家族愛」を核にした自己肯定感の高まり~. 上廣倫理財団「第18回上廣道徳教育賞受賞論文集」. 2010. p.5-18.(単著)
学会等研究発表
  1. 実践提案:小6・総合的な学習の時間 自己肯定感を高める学級経営を通して、他者受容と自己受容を育む―本当の幸せについて考えよう ~ 防空ごうからみえたこと~. 第60回社会科の初志をつらぬく会全国研究集会.
    社会科の初志をつらぬく会「考える子ども」. 380号. 平成29年. p.87-105.(単著)
  2. 小島道生, 別府哲, 片岡美華, 猿渡京. 話題提供:発達障害のある子どもの対人関係力を育てる-ASD児の他者とかかわる力を育てる支援. ASD児の自己受容と他者受容が育った学級経営の実践. 日本特殊教育学会「特殊教育学研究」. 第53巻, 第5号. 2016. p.420-421.(共著)
  3. ポスター発表:通常学級の学級集団経営に生かすユニバーサルデザイン教育. 日本LD学会「日本LD学会第24回大会プログラム」. 平成27年. p.95.(共著)

その他

受賞
  1. 平成29年 平成28年度文部科学大臣優秀教員表彰.
  2. 平成24年 読売新聞東京本社「第61回読売教育賞(生活科・総合的な学習の時間)部門最優秀賞」受賞.
  3. 平成23年 国立大学法人宮城教育大学「第5回教育実践・宮城教育大学賞」受賞.

出張講座紹介

講座名:キラッと一番星☆(自己肯定感)

講座内容 人、一人ひとりには、自分の良さ「一番星」があります。自分を知るには、他者から自分の一番星を教えてもらうことが効果的です。つながる、認める、分かり合う気持ちよさを、実技やケース等を通して実感し、自己表現の一助になれば幸いです。
備考 パワーポイントを使用(プロジェクター、スクリーン)

講座名:キラッと一番星☆Ⅱ(自己生命感)

講座内容 「生きていく事の意味」光り輝く高校生活のなか、ふと考える事があるかもしれません。ゆっくりとしたグループワークや自分の心への問いを行い、自分や友達、家族、大切な生命の大切さに気付き、明日への元気につながる学びになれば幸いです。
備考 パワーポイントを使用(プロジェクター、スクリーン)

講座名:ほっと インクルーシブ

講座内容 同じって何でしょう。違うって何でしょう。SDGs(持続可能な開発目標)の理念に「誰一人取り残さない」世界をつくることという考え方があります。この誰一人とは誰なのでしょうか。一人ひとりを抱きしめる視点のヒントを皆さんと共に考えます。
備考 パワーポイントを使用(プロジェクター、スクリーン)

同じ所属の教員