地域連携・地域貢献

関連ページ一覧を表示

地域連携・地域貢献

地域連携推進室

開かれた地域密着型の大学をさらに推進するため、地域連携や高大連携等の諸業務を総合的に調整・実施する事務組織を整備し、地域貢献活動の一体的・効果的な推進を図ります。

業務内容

  • 地域連携・交流に関すること。
  • 産学官連携に関すること。
  • 学校間連携に関すること。
  • 生涯学習講座の実施に関すること。
  • その他地域貢献活動に関すること。

以上の業務を取り扱っておりますが、地域に開かれた大学の窓口としての役割を担っております。

お問合せ等はお気軽に地域連携推進室までお願いいたします。

地域連携

地域連携

鹿児島純心大学は、地域とのつながりを大事にしています。地元イベントへの学生参加、地域産業界との共同研究や意見交換会などを通じ、地域との交流を深め協力しています。

詳しくはこちらから

各種公開講座のご案内

出張講義(本学の多彩な3学科の授業を体験できます。)(令和5年度)

本学では、高等学校教育との連携の一環として、本学の専門教育を体験していただくことで、高校生の自己発見及び将来への進路選択への支援を行うと共に、高大連携を促進することを目的とした「出張講義」を例年実施しております。
※新型コロナウイルス感染症の影響により、ご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。

講座名 出張講義 > 講座一覧(735KB/PDF)
対象 高校1~3年生
開講期間 令和5年5月~令和6年3月
お申込み 出張講義申込書(99KB/PDF)

詳細につきましては、各高等学校のご希望をお伺いした上で調整いたします。​​

【出張講義についてのお申込み・お問合せ先】
 鹿児島純心大学 地域連携推進室
 TEL:0996-23-5311(代表)

科目等履修生制度について

科目等履修生制度の概要

1.実施学部
  1. 人間教育学部
  2. 看護栄養学部
2.入学時期

学期の始めとなります。
本学は2学期制です。前期は4月1日から、後期は10月1日からです。ただし、授業開始は、年度により異なりますので、事前にご確認ください。

3.入学資格

高等学校卒業または同等以上

4.在学期間

6ヵ月または1年、延長可
受講される科目の開講期間によります。おおむね4単位の科目は、1年の通年開講、2単位の科目は、前期または後期だけの開講になります。

5.履修科目・単位数

特に制限はありません。ただし、教育実習および学外実習などは、本学卒業生のみです。また、科目によっては、施設の都合などでお断りする場合がありますので、事前にご相談ください。

6.単位修得

科目等履修生は受講科目の単位認定試験に合格すれば、単位修得できます。

7.授業料など
  1. 検定料:8,000円
  2. 授業料:1単位につき10,000円(4単位科目の場合は、40,000円になります。)
8.出願期間
  1. 前期開講科目については、「3月10日」まで
  2. 後期開講科目については、「8月31日」まで

締切日が土曜・日曜日の場合は、その週の金曜日まで、祝日の場合は、前日までとなります。

9.出願書類
  1. 科目等履修志願書(本学所定の様式)
  2. 志願理由書(本学所定の様式)
  3. 履歴書(市販の書式)
  4. 検定料(振込金領収書により納入)
科目等履修生制度についてのお問合せ先

 鹿児島純心大学 学生支援課
 TEL:0996-23-5311(代表)

受講を希望される場合は、少なくとも締め切りの2週間前までにご連絡ください。


Adobe Reader
※PDFファイルをご覧になるには、Adobe®Reader™が必要です。パソコンにインストールされていない場合は、アイコンをクリックし、ダウンロードしてください。