教育・心理学科 – 人間教育学部

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人間教育学部 – 教育・心理学科

こどもを取り巻く環境の変化等を背景にして、教育課題の複雑化・多様化が問題となっています。
教育・心理学科では、カトリック精神に基づく広い視野と豊かな人間性を育みながら、教育現場に求められる「チーム学校」の理念のもと、教員、保育士、公認心理師等の養成を行います。幅広い人間教育と専門教育および地域での学びを通して、高度な専門的知識と実践的な指導力を備えた、社会に貢献できる人材を育てます。

 

児童_実践的な学び国語

学びの目標

人間教育学部の目的

人間教育学部は、カトリック精神に基づき、広い視野と豊かな人間性を育み、「チーム学校」の理念のもと、教員、保育士、公認心理師等の養成を通して幅広い人間教育を行い、広く社会の教育・対人援助の分野で貢献できる高度な専門的知識と実践的な指導力を備えた人材の養成を目的とする。

教育・心理学科の目的

教育・心理学科は、多種多様な専門職・機関および地域との連携・協働に優れたリーダーシップを発揮し、学校教育を内外から支える力を身につけた人材を養成する。

初等・中等(英語)教育専攻は、教員養成を主たる目的とする専攻であり、「チーム学校」の理念のもと、学校教育において要求される高度な専門性を持った教員の養成を行う。

心理・文化専攻は、「チームとしての学校づくり」の中核をなす高い専門的知見を備えた心理専門職の育成を行う。

教育・心理学科の学びの目標

小学校、中学校(英語)、高校(英語)や義務教育学校に対応する教員を目指して

小学校、中学校、高校や義務教育学校をはじめとする時代のニーズに対応できる専門性と実践力を身につけ、学校教育などに有為な人材を目指し、専門的な学びを深めます。


公認心理師に対応したカリキュラムで

心理・文化専攻では、国家資格「公認心理師」を視野に、心理学について幅広く専門的に学び、教育・医療・福祉などの様々な領域に対応できる心理専門職を目指します。


学校教育を内外から支える力に

教育学、保育学、心理学、言語、文化などの専門的知識・技能を身につけ、それぞれの専門性を活かして、学校教育を内外から支える力を養います。


子どもの心のケアができる教育者・保育者を目指して

4年制大学である強みを活かし、広い視野や豊かな教養を身につけます。心理学など幅広い領域の学びを通して「子どもの成長の支援者」として子どもの心のケアができる教育者・保育者を目指します。

教育・心理学科の求める学生像

  • 人間と教育に興味・関心を持ち、学ぶ意欲のある人
  • 多角的な視点から物事を考え、その考えを表現する力や相手を理解しようとする姿勢を持っている人
  • 向上心や探究心を持ち、主体的に他者と協調して様々な活動を行う意欲のある人
  • 地域・社会活動に興味があり、積極的に取り組む意欲のある人
  • こども_実践的な学び
  • 心理_仙波先生ゼミ

教育・心理学科の学びの特色

「チーム学校」のコンセプトの下に

「チーム学校」とは、複雑化・多様化する学校現場において、教員が心理専門職や地域の方などと連携・協働して学校作りを行う仕組みです。教育・心理学科においては、「チーム学校」の理念のもと、広く社会の教育・対人援助の分野で貢献できる人材を養成します。

専攻・コースの選択は1年生の後期から

1年生前期では基礎教育科目や専門基礎科目を学びながら、自分に合った専攻・コースを選ぶ時間です。学科内での実際の学びを通してじっくりと専門を選ぶことができます。

3つのポリシー

  教育・心理学科の3つのポリシー【 PDF

取得できる免許・資格

取得できる資格

  取得できる資格【 PDF

ピックアップ授業

教育原理

教育原理

教育という営みの役割や歴史をもとに、「教育とは何か?」について考えます。これは、人間はどのように生きるべきかということと関わっています。AI技術が急速に進展する現代だからこそ、大学生がその問いに向き合い、教育観を深める学びが重要です。


ファウンデーションコース

ファウンデーションコース

本学の4年間で、様々な講義を通して英語の運用力を身に付けます。1年前期に履修するこの授業で、英語の音に慣れ、英語をたくさん使うことで英語力と自信を付けていきます。


特別支援教育総論

特別支援教育総論

特別支援教育の入門編に当たる教職免許必修科目です。障害のあるこどもたちの特性や教育について基礎的事項を押さえながら、障害のないこどもを含む一人ひとりの教育的ニーズに応じる指導・支援に関する内容を学びます。


音楽Ⅱ

音楽Ⅱ

この授業では、保育士や幼稚園教諭に求められるピアノ奏法の基本を学び、幼児向けの歌を弾き歌いする技術を身に付けます。授業は少人数で、各人のレベルに応じて個別に指導します。


保育内容(表現)の理論と方法Ⅰ

保育内容(表現)の理論と方法Ⅰ

この講義では、こどもについて「表現」という視点から学びます。学生が、ストーリーから絵まで自分自身で絵本を作ることで、実践的にこどもと表現について理解を深めます。


心理学的支援法

心理学的支援法

様々な心理に関する支援方法や心理療法、地域支援などについて概説し、心理学的支援法の実際について身の回りにある問題や具体例を取り上げながら授業を進めていきます。


関係行政論

関係行政論

本授業では、地域援助に取り組む際の一助になる、保健医療、福祉、教育、司法・犯罪、産業・労働分野に関する諸制度等について学びます。


神経・生理心理学

福祉心理学

近年、神経・生理心理学的な心身相関の研究は、様々な分野で広く応用され、とくに現代社会におけるストレスや心身の疾患などの問題を解決する大きな役割を担っています。この授業では、神経・生理心理学の基礎的研究や臨床場面への応用を紹介します。


ドイツ語圏研究Ⅰ

ドイツ語圏研究Ⅰ

ドイツ、オーストリア、スイスは、ドイツ語を中心とした同じ文化圏でありつつ、国や地方ごとの特色があります。日本の文化と比較しつつ、多様性が魅力のドイツ語圏について研究します。

卒業後の進路

保育教諭

  • 教育心理卒業生_さつま川内こども園

可能性が広がる充実した学び

私は現在、3~5歳児クラスの担任をしています。日々こどもと共に成長しながら頑張っています。

大学では豊かな自然を活かし、授業の一環で畑作りや花のスケッチを行うこともありました。この他にも保育に関する知識を実際に動きながら体験できる機会が多くあり、座学だけではない学びは記憶に深く残るものが多く、経験が今に繋がっていると感じています。

また、少人数なので気軽に先生方と話すこともでき、質問や相談をしやすい環境でした。

このように落ち着いた環境のもと、ゆっくりじっくり学ぶことができるのが魅力です。

さつま川内こども園 勤務
R.Y. さん(2024 年教育・心理学科卒業)
神村学園高等部出身


英語教諭

  • 教育心理卒業生_蒲生中

多様な実習と手厚いサポートで夢を掴んで

私は今、中学2年生の担任をしています。生徒たちに英語の楽しさを感じて欲しいという思いで日々授業づくりに取り組んでいます。

私が純大を選んだのは、学校インターンシップや教職フィールドワークなど学外での実習が充実しているからです。現場の先生方の仕事を見て生徒の成長を感じる、座学だけでは学べない貴重な学びを得られました。

また、ネイティブの先生方によるオールイングリッシュの授業では自分の英語力を磨くことができました。教員採用試験の2次試験対策にも親身になって練習に向き合ってくださり、先生方の温かいサポート、実習経験、共に学んだ仲間のおかげで今の自分がいます。純大であなたも自分の夢を掴みませんか?

姶良市立蒲生中学校 勤務
S.H.さん(2023年教育・心理学科卒業)
鹿児島中央高等学校出身


営業事務

  • 教育心理卒業生_今別府産業

自分の可能性を大きく広げる4年間に

私は、資格に合わせてコースを選べること、実践授業が豊富なことに魅力を感じ、純心大学を選びました。在学中は様々な場面で友人とアイデアを出し合い、協力することの大切さを感じることができました。現在、建設業の会社で営業事務を担当していますが、在学中に身に付いた、周囲と協力しながらやり遂げる力が今に繋がっていると思っています。

純心大学は、学生と先生方との距離が近く、様々な悩みに寄り添い、背中を押してくださいます。熱心に夢を応援してくださる先生方や一緒に励まし合える仲間と過ごし、皆さんが夢を叶えられるよう応援しています。

今別府産業株式会社 鹿児島土木メンテナンス課 勤務
M.N.さん(2023年教育・心理学科卒業)
錦江湾高等学校出身


大学院進学

  • 教育心理卒業生_大学院

大学で学んできたことが今に活きています

以前から幼児教育と心理学に興味があったため、教育学と心理学の両方を学べる教育・心理学科に入学しました。大学4年間は、優しくご指導してくださる先生方や友人に支えられながら、楽しく、有意義な学生生活を送ることができました。そして、講義や学外実習を通して、教育学と心理学といった多角的な視点から物事を考えられるようになりました。また、このような学生生活を通して様々な人を支えられる心理士になりたいという目標ができ、本学大学院へ進学しました。大学院での学びは専門的な内容となり、難しさを感じますが、大学4年間での学びが活きている部分も多いです。

鹿児島純心大学大学院 進学
Y.S.さん(2024年教育・心理学科卒業)

出水中央高等学校出身

教員新規採用状況

正規採用者

小学校 8名
特別支援学校(小学部) 5名
中学校(英語) 1名
高校(家庭) 4名
養護教諭 1名
合計 19名

期限付採用

義務教育学校 1名
栄養教諭 2名
合計 3名