学部・学科案内

関連ページ一覧を表示

学部・学科構成

学部・学科構成

各学部・学科のご案内

人間教育学部

人間教育学部

教育・心理学科では、カトリック精神に基づく広い視野と豊かな人間性を育みながら、教育現場に求められる「チーム学校」の理念のもと、教員、保育士、公認心理師等の養成を行います。幅広い人間教育と専門教育および地域での学びを通して、高度な専門的知識と実践的な指導力を備えた、社会に貢献できる人材を育てます。


看護栄養学部

看護栄養学部
看護栄養学部

看護学科は、人々(個人・集団・地域)の健康生活の支援者として社会に貢献できるように、保健医療福祉活動を幅広く探求し、看護を必要としている人の立場に立てる深い人間愛と豊かな人間性を養い、幅広い知識・技術・判断力などに支えられた専門性と人間性を有する実践者を育成します。

健康栄養学科では、高い専門性と豊かな人間性を備えた管理栄養士を養成します。高度な栄養管理を行う管理栄養士として活躍するために、その基礎となる専門科目のほかに、「いのち・食」について考える科目を取り入れています。また、中学校・高等学校教諭一種免許状(家庭)、栄養教諭一種免許状、フードサイエンティストなどの資格を取得することができます。


大学院

大学院
大学院

本学大学院では、心理臨床分野の高く専門的な知識・技能と、それを支える広く深い人間理解を基盤として、 病院臨床、学校臨床、子育て・高齢者・被害者支援等の様々な分野で、より適切で効果的な援助を提供できる心理臨床専門家を育成します。
そのためカリキュラムも、『こころ (精神)』と『からだ (身体)』の両面から見識を深めることができるよう構成されています。
臨床心理士養成指定大学院 (第1種) であり、修了と同時に臨床心理士受験資格を取得することができ、その年に実施される試験から受験が可能です。男女共学の大学院です。
21世紀が『心の時代』といわれていますように、将来における活躍が期待される領域です。


概要図

概要図 教育・心理学科 看護学科 健康栄養学科 純心こどもの森 大学院