オーストラリア語学研修報告会

オーストラリア語学研修報告会

 7月11日(火)のアセンブリーの時間を利用し、本年度の海外語学研修に興味・関心のある教育・心理学科の学生に向けて報告会を実施しました。2月18日から4週間にわたって実施した海外語学研修では、教育・心理学科1~3年生18名が、ホームステイをしながらオーストラリアの大学で英語を学びました。そこで得た経験などを後輩たちに報告してくれました。
 報告会では、まず教員からプログラム等について説明があり、その後、実際に研修に参加した学生から、研修中の生活の実際や学んだことなどについて報告がありました。「オーストラリアの教育現場を見ることができ、学級経営の違いやICT活用の状況などを学んだ」、「観光ではなく、研修ということでホームステイしながら長期間過ごすことで、現地の文化を満喫することができた」などの話のほか、「できないと思っていたことも、やってみたら何とかなる。ポジティブに考えてトライすることが大事」、「英語が苦手でも心配することはない。伝えようとすることでコミュニケーションは取れる」などの経験談もありました。海外研修を希望する学生にとって、実体験を踏まえた先輩方の声は、大変参考になったのではないでしょうか。

 

教員から海外研修の概要について説明

話に聞き入る学生たち

18人それぞれが思い思いに自分の体験を発表

実感のこもった話には説得力がありました

研修レポートはこちら↓
 オーストラリア語学研修レポート