オーストラリア語学研修レポート Vol.1

オーストラリア語学研修レポート Vol.1

 教育・心理学科1~3年生18名が、2月18日から4週間、ホームステイをしながらオーストラリアの大学で英語を学んでいます。
 学生から届いたレポートをご紹介します。


3年 M.O.さん
 海外研修では、街の人がとても親切であることが印象に残っています。この写真は、シドニーで写真を撮ってくださった方と一緒に撮ったときのものです。拙い英語で話しかけたにも関わらず、笑顔で丁寧に対応してくださいました。

1年 Y.H.さん
 もともと英会話があまり得意でないため、コミュニケーションが大変ですが、新しい発見や学びが沢山あり、とても濃い日々を過ごしています。オーストラリアにはいろいろな国の人が住んでいて、異文化理解がとても深いなと思いました。また、マスクをほぼ着けていないので相手の表情が分かりやすく感じます。

3年 Y.M.さん
 私たちは提携校の遠足でフィッツロイ庭園とキャプテン・クックのコテージを見学しました。フィッツロイ庭園の中には美しい温室があり、日本ではなかなか見ることのない植物を沢山見ることができました。

2年 M.M.さん
 私は毎日英語使う中で、自分が英語をどんどん話せるようになっていることや「英語を聞き取れた」と実感できていることなど毎日たくさんの成長に気づかされとても楽しんでいます。また、ホストファミリーとたくさんのコミュニケーションをとり、様々な国の友達と英語で交流するなどとても新鮮な日々を過ごしています。

2年 R.K.さん
 私はオーストラリアで、異なる言語や異文化に触れることを通して、日々貴重な経験や新しい発見をしています。放課後や週末には友達とカフェやメルボルン最大のショッピングモールに行き、充実した日々を過ごしています。

3年 S.U.さん
 オーストラリアに来て2週間が経ちました。行く前からとても楽しみにしていた留学。いざ現地での生活が始まると想像通りの楽しい日々で、映画の世界に飛び込んだようです。もちろん英語が通じない、聞き取れない時も多く、つまずきも感じています。分からない時は教えてもらい理解するよう努力し、日々成長を自身で感じます。大学では、毎週木曜日に教育について学んでいます。週末には、遊園地や動物園、カフェなど友人と行っています。残り2週間楽しみたいと思います。