オーストラリア語学研修レポート Vol.3

オーストラリア語学研修レポート Vol.3

 教育・心理学科1~3年生18名が、2月18日から4週間、ホームステイをしながらオーストラリアの大学で英語を学んでいます。
 学生から届いたレポートをご紹介します。


2年 A.M.さん
 分からないことばかりで不安でいっぱいでしたが、オーストラリアでの生活に慣れてきました。これは、ストリートアートの写真です。この写真以外にも、様々な場所で見ることができます。オシャレなカフェテリアやオーストラリアならではのストリートアートに囲まれ、充実した日々を過ごしています。

2年 S.Y.さん
 平日は基本、大学で授業を受けていますが、時々授業の中で動物園や美術館、小学校等に行くこともあり、楽しみながら多くの学びを得ています。休日はホストシスターと海で泳いだり、Monopolyというゲームをしたり、友達とお買い物をしたりお祭りや遊園地に行ったりと、楽しい時間を過ごしています。オーストラリアの方々と英語で会話し、意思疎通できたときの喜びはとても大きいので、積極的にコミュニケーションを取っています。

3年 C.Z.さん
 オーストラリアにきて1ヶ月経ちました。毎日学校に通い、いろいろな国の人たちと関わり充実した日々を過ごしています。今週はオーストラリアの小学校を訪問し、日本とオーストラリアの学校の違いについて多くのことを学ぶことができました。この写真は先生と最後のクラスの終わりに撮った写真です。

2年 S.K.さん
 大学での英語の学習以外にも、休日に友達とショッピングに出かけたり、ホストファミリーと海やマーケットに出かけたり、日常とは異なる言葉や文化に多く触れ、毎日刺激的で楽しい日々を過ごしています。

3年 Y.A.さん
 私は大学入学前から海外に行き、英語を勉強したいという目標を持っていましたが、コロナにより実現することができずにいました。しかし今回、3年ぶりに語学研修が開催されると知り、とても楽しみにしていました。私は決して英語が大得意!ペラペラ話せる!というわけではありませんが、英語や海外が好きなため、私にとって毎日英語に囲まれる生活はとても刺激的で幸せです。このような貴重な機会を作ってくださった大学の先生方や、いつも応援してくれる家族への感謝の気持ちを忘れずに、残りわずかな日々も大切に過ごしていきたいです。

3年 Y.O.さん
 4週間のメルボルンでの生活も終わりを迎えています。長いようであっという間の4週間でした。私が今回語学研修に参加した理由は、以前から海外に興味があったことと、英語にたくさん触れてみたいという思いがあったからです。4週間生活してみて、日本では得られない貴重な体験を数多くすることができました。
 この研修を通して、様々な人と交流し、自分から行動することの大切さ、出会いの大切さなど本当に数多くのことを学びました。貴重な体験をさせていただいたことに感謝し、この学びを今後に活かしていきたいです。

前回の記事はこちら↓

  オーストラリア語学研修レポート Vol.2