県内9大学・短期大学「合同進学ガイダンス」

県内9大学・短期大学「合同進学ガイダンス」を開催

 

 1130日(日)に、鹿児島県内大学・短期大学9大学の「合同進学ガイダンス」を鹿児島大学にて開催しました。ガイダンスは学問分野別に23講座あり、本学からは阿部美穂子教授が心理学系、遠藤武夫教授が教職系、喜美里講師が食物・栄養系分野の講座を担当しました。
 阿部教授の講座では、ハッピーライフ作りによく効く心理学のコツを探りました。じゃんけんを使った活動や共通点などを話し合うグループワークでは、初対面の高校生同士や保護者同士でも和気あいあいと盛り上がって学ぶ様子が見られました。
 遠藤教授の講座では、音楽科教育の価値や学校で学ぶ意味を考えました。教職に興味がある中でも、特に音楽科に関心が高い高校生が多く受講し、教授と熱心にやり取りする姿が見られました。
 喜講師の講座では、「食べることは生きること」を伝える管理栄養士について考えました。栄養士との違いにも触れながら、人々の健康を食事・栄養面から支える他にも、マネジメントやリーダーシップが必要とされることを学びました。
 受講してくださった皆様、ありがとうございました。今後の進路選択の参考になれば幸いです。

 

阿部教授「人も自分もハッピーにする心理学の秘訣をつかもう」

 

遠藤教授「音楽はなぜ学校で学ぶのか?戦前からSTEAMまで」

喜講師「管理栄養士の役割とマネジメント」