「令和6年度オリジナルりんごレシピコンテスト」で 総菜部門賞を受賞!

「令和6年度オリジナルりんごレシピコンテスト」で 総菜部門賞を受賞!

 青森県りんご対策協議会主催の「令和6年度オリジナルりんごレシピコンテスト」が開催され、本学健康栄養学科1年の中ノ上優李さん、長尾里奈さん、野元愛未さんの3名が考案した『ごろごろりんごのチキン南蛮』が見事、「惣菜(食事)部門賞」を受賞しました。応募総数34大学、483作品の中から選ばれ、賞品として、青森県産品詰め合わせセット(りんご5㎏、りんごジュース1箱)をいただきました。
 オリジナルレシピコンテストは、りんごの品種特性や他食材との相性などを自主的に学ぶきっかけを作り、レシピ考案の過程でりんごについてより興味関心を持ってもらうことを期待して開催されています。
 受賞したレシピについて、審査員から「材料も作り方もシンプルで、タルタルにもすりおろしと、さいの目の2種類のりんごが入っていて食感も面白かったです。衣もふわふわして美味しかったです。作り方もシンプルで再現性も高いと思いました。合わせ調味料にりんご酢を使ったり、りんごのすりおろしを加えると、更にりんご感がアップしそうです」とのコメントをいただきました。
 青森県りんご対策協議会のホームページには、今回受賞した『ごろごろりんごのチキン南蛮』の材料と作り方が掲載されていますので、皆さんもぜひ作ってみてください。
 今回のコンテスト参加は、創造力を発揮できる貴重な取組みとなり、得難い経験となりました。

※受賞した写真(作品)は「青森県りんご対策協議会」ホームページより

 

青森県りんご対策協議会のホームページはこちら↓
『ごろごろりんごのチキン南蛮』のレシピ

受賞した『ごろごろりんごのチキン南蛮』

受賞した三人で仲良く

 

【健康栄養学科】の詳しい情報はこちら↓

看護栄養学部 健康栄養学科