看護学科「進路ガイダンス・病院ガイダンス」を開催

看護学科「進路ガイダンス・病院ガイダンス」を開催

 3月22日(金)に、看護学科3年生を対象に「進路ガイダンス」と「病院ガイダンス」を開催しました。
 午前の「進路ガイダンス」では「4年生に聞く就職活動」と題して、看護師、保健師、助産師として勤務予定の4年生に、後輩に向けて就職活動の体験談や国家試験対策のアドバイスなどを話してもらいました。また、進路支援課長より、面接の対応を含め、就職活動における注意点などの説明がありました。
 午後の「病院ガイダンス」では、県内外の病院の看護師や人事担当者、自治体の保健師業務担当者の方にご参加いただき、採用状況や業務内容、研修体制などの説明を受けました。会場には和やかな雰囲気ながら真剣な表情で聞く姿がありました。
 職種内容や採用状況などについて、身近な先輩や人事担当者から直接説明を受け、本格的な就職活動を迎える学生にとって、大変貴重な時間になったようです。

 

看護師(病院)に内定された先輩の講話

熱心に耳を傾ける学生たち

 

就職活動の流れを詳しく説明

助産師(病院)や保健師(自治体)として働かれる先輩からも話がありました

 

メモを取りながら説明を聞く学生たち(病院ガイダンス)

説明を受けて就職活動の心構えができたようです(病院ガイダンス)