看護学科「看護科学プレゼンテーション」

看護学科「看護科学プレゼンテーション」

 10月14日(土),看護学科で「看護科学プレゼンテーション」を実施しました。
 4年生が履修する「看護科学」は4年間の学びを通して得た知識を活用し,学生が主体的・協働的に,各看護学実践等における問題あるいは疑問を自分自身のテーマへ発展させる科目です。また,該当テーマに関して文献研究を通して探求すると共に,口頭等によるプレゼンテーションの基本を生かして発表することで,将来,研究する姿勢を養うことを目的しています。
 10月14日(土)には,それぞれの研究成果のプレゼンテーションを行いました。1年生は「プレゼンテーション技法」の授業の一環としてオンラインで参加し,先輩の姿を見て学ぶ機会となりました。参加した4年生からは,「3年次の領域別実習で感じた疑問から研究が始まったが,研究を進める中で今回,明らかになったこともあれば,まだ明らかになっておらず今後の研究が必要な部分もあることが分かった」「今後働く上でも,疑問を探求する姿勢を大切にしていきたい」などの感想がありました。
 発表した4年生や聴講した学生双方にとって有意義な時間となりました。

 

自らテーマを決めた研究の成果を発表します

1~3年生はオンラインで聴講し,先輩の研究内容について学びを深めます
また,プレゼンテーションの技法について学ぶ機会にもなります