「地域貢献活動Ⅰ」~ 高齢者サロンを体験~

「地域貢献活動Ⅰ」~ 高齢者サロンを体験~

 教育・心理学科および健康栄養学科の1~4年生7名が、薩摩川内市内の「高齢者サロン」で実習をさせていただきました。「地域貢献活動Ⅰ」は地域(薩摩川内市)で実施されている様々な活動を通して、地域の方々の生活を体感し、地域社会の一員としてのコミュニティ感覚を身に付けることを目的とした授業です。
 8月29日(火)に訪れた「喜入自治会サロン」での実習では、利用者の皆さんと一緒に体操や「ボッチャ」などのゲームで交流を深めたほか、自由にお話をする時間もあり、笑顔で楽しそうな学生の姿が見られました。
 参加した学生からは、「久しぶりに身体を動かし、楽しかった」「笑顔が絶えず、雰囲気も明るく、とても楽しい時間だった」「みんなで笑いながらゲームができて、リフレッシュできた。たくさんの元気をもらった」「地域でこのような活動があることを知らなかったが、参加してみてとても素敵な環境だと思った」などの感想が寄せられました。
 参加した学生にとって、高齢化が進む地域社会での地域住民同士の関わりや、「サロン」の必要性と役割を理解する大変貴重な機会となりました。

 

はんとけん体操に参加しました!

歌に合わせて身体を動かします

「ボッチャ」を楽しみました

様々な話題で楽しそうにお話ししています