「養護実習報告会」を実施

「養護実習報告会」を実施

 7月14日(金)、養護実習報告会を実施しました。本学の看護学科では看護師国家試験受験資格に加え、選択制で「養護教諭一種免許状」を取得することができます。
 養護実習は実際に学校で児童生徒等と直接関わりながら養護教諭としての実践的能力を高めるものです。報告会には1年生~3年生の19名が聴講し、4年生から実習報告と実習に向けて必要な学修や準備等、多くのアドバイスがありました。実習中の1日のスケジュールや養護教諭等の指導の下での養護活動や評価授業、実際に子どもたちと関わって気づいたことなど、体験をもとに具体的な話もありました。
 参加した学生からは「養護実習についてリアルな話を先輩方からいろいろ聴くことができ、とても有意義な時間だった」「看護師資格を持った養護教諭になることを意識し、強みにしたい」「実習先で積極的に動くためには授業で学んだことの復習が大切だと聞き、1年生のうちからコツコツ勉強して知識を増やしていきたいと思った」「授業計画や準備をすることが多く、大変そうと思う一方で、子どもたちと楽しく関わった話をたくさん聞き、養護教諭への興味がより湧いた」などの感想が寄せられました。
 養護教諭の魅力や養護実習の実際等、具体的な話を先輩から直接聞くことができ、養護教諭を目指す学生にとって貴重な時間になりました。

 

体験をもとに、具体的な説明がありました

1年生から3年生まで19名が聴講

 

養護教諭を目指す学生が真剣に聴講しています

自由に質問できる時間も設けられ、充実した報告会になりました