「令和5年度 第1回 地域連携教育プロジェクト運営委員会」を開催

「令和5年度 第1回 地域連携教育プロジェクト運営委員会」を開催

 7月11日(火)、「令和5年度 第1回 地域連携教育プロジェクト運営委員会」を開催しました。薩摩川内市教育委員会教育長 藤田 芳昭様をはじめ、薩摩川内市の幼稚園長、小学校長、中学校長にご出席いただきました。
 「地域連携教育プロジェクト」とは、本学が教育委員会や幼稚園・小学校・中学校と連携しながら、地域をキャンパスとして教育養成の質向上を図り、本学が地域の大学として、地域の教育力向上のために貢献できるように取り組んでいる事業です。
 運営委員会では、地域連携教育プロジェクトの連絡体制や令和5年度学校インターンシップおよび教職フィールドワークの実施等について協議されました。「学校インターンシップ」「教職フィールドワーク」では、教員を目指す学生が実際に教育現場で活動し、「教師になりたい」意識の向上や、「教師の視点から考える」ということを身に付けることを目指します。この事業は薩摩川内市教育委員会、幼稚園・小・中学校の全面的なご協力のお陰で実施することができる、本学にとって大変重要な実践の場となっています。