看護学科「進路ガイダンス・病院ガイダンス」を実施しました

看護学科「進路ガイダンス・病院ガイダンス」

 3月22日(水)に,看護学科3年生を対象に「進路ガイダンス」と「病院ガイダンス」を開催しました。
 午前の「進路ガイダンス」では「4年生に聞く就活」と題して,看護師・保健師・助産師・養護教諭として4月から勤務予定の4年生に,実習と就職活動の両立や試験対策など,体験談を交えながら伝えてもらいました。また,進路支援課の川畑課長からは、履歴書を書く際や面接では「自己分析することが重要である」等,具体的なアドバイスや就職活動における注意点,心得などの説明がありました。
 午後は「病院ガイダンス」で,県内外の病院の看護師や人事担当者,自治体の保健師業務担当者の皆様にご参加いただき,採用状況や業務内容,研修体制などの説明を受けました。本学卒業生からも話を聞く機会があり,和やかな雰囲気ながら真剣な表情で聞く姿がありました。
 参加した学生からは,「それぞれの病院の特徴を聞いて比較することができ,今後の病院選びの参考になった」「学科全員ワンチームでこの1年を頑張っていきたい」等の感想が寄せられました。
 今回,人事担当者から直接説明を受けたことで,本格的な就職活動を控える学生にとって、大変貴重な時間になったのではないでしょうか。