「小学校英語BRUSH-UP夏季純心セミナー」を実施

「小学校英語BRUSH-UP夏季純心セミナー」を実施

令和3年8月3日(火)・4日(水)に,「小学校英語BRUSH-UP夏季純心セミナー」を開催しました。2日間にわたり,延べ38名の方にご参加いただきました。
このセミナーは,小学校英語の指導の理念や指導内容,指導方法についての講義やワークショップを通して,指導力の向上を図り,さらに参加者間の情報交換を行うことで県内各地域の小学校英語の活性化を目指しています。
今回は,本学名誉教授の影浦攻先生による「小学校英語 教科化2年目-大丈夫?~課題と対策へのヒント~」,元鹿児島純心女子中学校英語教諭の園元恭子先生による「楽しく学ぶ発音指導」,北海道教育大学札幌校の萬谷隆一先生による「これからの小学校英語教育のポイント:4つの『話せるはず』を問い直す」,「場面・状況を意識した英語教育ストーリー・絵本を中心に」,霧島市立中津川小学校の八巻充憲先生による「『気づき,楽しむ』授業を目指して」という内容で実施しました。
参加者からは,「子どもの興味・関心を大切にし,気づきや考えることのできる授業の楽しさと方法を学ぶことができました」「実際の授業を想定して,アイディアやヒントを提案してくださり,大変勉強になりました」などの感想が寄せられました。
今年度は,次回10月2日(土)に「小学校BRUSH-UP秋季純心セミナー土曜講座」を実施予定です。