「令和2年度第2回地域連携教育プロジェクト運営委員会」を開催

「令和2年度第2回地域連携教育プロジェクト運営委員会」を開催

令和3年2月18日(木)に、薩摩川内市教育委員会 藤田芳昭教育長様をはじめ、市内関係幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校の園長・校長にお越しいただき、「第2回地域連携教育プロジェクト運営委員会」を開催しました。
「地域連携教育プロジェクト」は、本学が薩摩川内市教育委員会、幼稚園、小・中学校などと連携・協働しながら、地域をキャンパスとして教員養成の質向上を図るものです。併せて、本学が地域の大学として、地域の教育力向上のために貢献できるよう取り組んでいる事業です。
会議では、「学校インターンシップ」や「教職フィールドワーク」などについて実施報告がさなれ、学生を代表して教育・心理学科1・2年の3名が体験発表を行いました。「環境作りの大切さを学んだ」「インターンシップを通して成長を感じることができた」と話す学生に対し、受け入れをしていただいた学校の校長先生から「目的意識や広い視野をしっかり持っている」「よく観察し、よく考え、よく学んでいる」「ぜひ来年も学生を受け入れたい」などのお言葉をいただきました。

 

山口学長による挨拶

藤田芳昭教育長様のご挨拶

上屋柚月さんの学校インターンシップ報告

平井遥さんの教職フィールドワーク報告

小村来実さんの学校インターンシップ報告

様々な意見や質問がありました