「マナー講座(メイク)」を開催

「マナー講座(メイク)」を開催

 

12月1日(火)、進路ガイダンスの一環として、「マナー講座(メイク)」を行いました。株式会社ポーラ様にご協力いただき、全学科1年生が受講しました。1年生は、パンフレットのキャリアサポートのページをみて、この講座を受けることを楽しみにしていたようです。
講師として、ポーラでビューティーアドバイザーをされている方々をお招きし、「清潔感、知性、明るい印象を与える」メイクの仕方について学びました。特に、今年の講座では、マスクをすることが日常になっているため、微笑んでいる状態をメイクで作る、目元中心のメイク方法を教えていただきました。下地からファンデーションの塗り方、眉の書き方、アイシャドウの塗り方等、一つひとつ丁寧に説明していただきながら、学生たちは実際にメイクを施し、楽しみながら練習していました。

 

参加した学生の感想を一部紹介します。
「今まで本格的なメイクの仕方を習ったことがなかったので、とても勉強になりました。教えていただいたとおりにしてみると、いつもとは違う印象に仕上がり驚きました」
「今回、マナー講座を受けて、今まで自分がしていたやり方が間違っていたことを知りました。教えていただいた眉の書き方で書くと、いつもと比べて大人っぽくなり、アイシャドウも塗り方を変えるだけで、落ち着いた印象になったように感じました。実習に行ったり、就職活動をしたりする際に、今回学んだメイクができるように、これから練習したいと思います」