卒業生と語る会

卒業生と語る会

10月31日(土)、ことばと文化学科・こども学科・健康栄養学科の3年生を対象に、進路支援課主催の「卒業生と語る会」を開催しました。英語教諭・小学校教諭・幼稚園教諭・セラピスト・管理栄養士・一般企業・公務員・大学院進学の方13名を講師に迎え、仕事の内容ややりがい、就職活動の体験談・アドバイス等について講演していただきました。
一部の卒業生はリモート出演で、学生の受講もオンラインでの開催となりましたが、卒業生の皆様は思いを込めて画面越しの学生たちに語り掛けてくださいました。
参加した学生からは、「学外のガイダンス等がなくなり、実際に働いている方々の様子を知る機会が少ないので、将来就職する上での心構えや、大学のうちからやっておくべきことを聞くことができて、本当に良かった」「コロナ禍で就職についてもマイナスに捉えていたところがあったが、先輩方が達成感を持って働いていらっしゃる姿を見て、少しポジティブに捉えられるようになった。どの職種に就いてもそこで花を咲かせられるよう、今できる精一杯のことをしたい」等の感想がありました。就職活動に奮闘する3年生にとって、何ものにも代えがたい貴重な時間となったのではないでしょうか。

ことばと文化学科の会場

リモート出演の卒業生も一緒に記念撮影

こども学科の会場

皆さん素敵な笑顔です

健康栄養学科の会場

貴重なお話をありがとうございました