「令和2年度第1回 地域連携教育プロジェクト運営委員会」を開催しました

「令和2年度第1回 地域連携教育プロジェクト運営委員会」を開催しました

7月16日(木)、薩摩川内市教育委員会 藤田芳昭教育長様をはじめ、市内関係幼稚園、小学校、中学校の園長・校長先生にお越しいただき、「第1回 地域連携教育プロジェクト運営委員会」を開催しました。
「地域連携教育プロジェクト」は、本学が教育委員会や幼稚園、小・中学校と連携・協働しながら、地域をキャンパスとして教員養成の質向上を図るものです。併せて、本学が地域の大学として、地域の教育力向上のために貢献できるよう取り組んでいる事業です。
9月に5日間の日程で実施する「学校インターンシップ」や、年間を通して学校周辺業務に従事する「教職フィールドワーク」等について活発な意見交換がなされました。「学校インターンシップ」について、受け入れをしていただく学校の校長先生から、「学生が来ることを子どもたちが楽しみにしている」というお言葉もいただきました。
また、「こども大学(小・中学校での出張講座)」「研究授業サポート事業」についての昨年度の実績や今年度の計画等が報告されました。