【在学生、保護者の皆様へ】新型コロナウィルス感染症にかかる修学支援について

新型コロナウィルス感染症にかかる修学支援について(在学生、保護者の皆様へ)

 今般の新型コロナウィルス感染症拡大の影響を受け、家計が急変された方などを対象とした様々な修学支援制度があります。
 定められた条件を満たすことで支援を受けることができます。

 新型コロナウィルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生等のみなさんへ

【高等教育の修学支援新制度】
  令和2年度より実施されている、住民税非課税世帯とそれに準ずる世帯を対象に日本学生支援機構の給付奨学金と授業料等減免による支援を行う制度です。
  通常の申込みである「在学採用」(4月~6月)に加え、新型コロナウィルス感染症の影響などで家計が急変した場合には「家計急変」として申込むことができます。(この場合、家計急変後の収入で審査されます。)

  《参考》
    新型コロナウィルス感染症の影響を受けた学生等への支援(高等教育の修学支援新制度)
    家計が急変した学生等への支援について(授業等減免・給付型奨学金)
    「高等教育の修学支援新制度」ホームページ(https://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm

【日本学生支援機構 貸与奨学金】
  日本学生支援機構の貸与奨学金では、第一種(無利子)と第二種(有利子)奨学金による支援があります。
  通常の「在学採用」(4月~6月)と家計が急変した場合に申込み可能な「家計急変」があります。「家計急変」では、新型コロナウィルス感染症の影響で家計が急変された方も申込み対象となります。

  《参考》
    家計が急変した学生等への支援について(貸与型奨学金)

【その他支援制度】
  〇国の教育ローン
   大学に入学・在学する方の保護者を対し、学生等一人当たり350万円以内の貸付を行うものです。
   →問合せ先:日本政策金融公庫

  〇生活福祉資金貸付金(緊急小口貸付等の特例貸付)
   緊急かつ一時的な生活維持のための貸付を必要とする世帯に対し、貸付を行う制度です。
   →問合せ先:市町村の社会福祉協議会など、または労働金庫

  〇生活福祉資金貸付金(教育支援資金)
   低所得世帯を対象として、大学等に修学するために必要な経費について、無利子で貸し付けを受けられる制度です。
   また、入学に際し必要な経費についてもまとまった額の貸付も行っています。
   →問合せ先:市町村の社会福祉協議会

  〇母子父子寡婦福祉貸付金(就学支度資金・修学資金)
   母子・父子・寡婦家庭の方は就学等に必要な資金に充てる資金として、貸付を受けられる制度です。
   →問合せ先:福祉事務所などのひとり親世帯関係施策担当部署