「心理学」って、どんなことを勉強するの?― 学生が紹介する「基礎心理学」「学習・言語心理学」―

「心理学」って、どんなことを勉強するの?
― 学生が紹介する「基礎心理学」「学習・言語心理学」―

教育・心理学科では、1年生の後期にコース・専攻が分かれ、専門的な学びを深めていきます。
心理・文化専攻の3人に、「基礎心理学」と「学習・言語心理学」の授業を紹介してもらいました。

【協力してくれたのは】


Sさん:心理の勉強をしたくて心理・文化専攻を選択     
Tさん:小学生のころからカウンセラーになるのが夢     
Uさん:スクールカウンセラーを目指し、心理・文化専攻を選択

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

Uさん:「基礎心理学」では、心理に関する研究の内容など、心理学の歴史を勉強しています。

Tさん:「学習・言語心理学」の授業では、主に心理学における学習について学んでいます。

Uさん:最近では、幼児の発達の過程について学びました。

Sさん:どちらも、心理の基礎的なことから深い内容まで学ぶことができます。
    疑問点は一問一答形式で答えてもらえるので、とても分かりやすいです。

Tさん:質問シートがあって、疑問に思ったことはその日のうちに先生が回答してくれるのでありがたいです。
    野村先生の授業はとても分かりやすくて面白いです!

Uさん:私は、先生が授業の内容を書いた小説が好きで、そのおかげで楽しく知識を身につけられます。
    これから、臨床心理士や公認心理師などの資格取得を目指して、学びを深めていきたいです。

Tさん:心理学の基礎知識をしっかり身につけて、普段の生活や今後の実習に生かせるよう頑張ります。

Sさん:心理学についてもっと深く学び、理解して自分の力にしていきたいです。

授業担当の野村先生

出された問いを考える3人

ここでヒントが

何かひらめいた様子

自分の意見を発表。少人数の授業なので、答えやすい!

冗談を折り混ぜての授業で、楽しそうに学んでいます。