現代ビジネスコース

main_business

平成30年度からパワーアップします。

new_bussiness2


トピックス

全ての一覧


学びの特色

社会人基礎力をつける
社会で活躍するための思考力・判断力・行動力を養うとともに、コンピュータ等を活用した演習やインターンシップなどにより、情報活用能力を身に付けます。
発想力・企画力・実践力を育てる
卒業研究Gプロジェクトに取り組む中で、社会人として求められる発想力・企画力・実践力を養います。自ら考え、協力して行動することが、Gプロジェクトの基本です。
プレゼンテーション能力を高める
グループワークによって、人とのより良いコミュケーションのとりかたを学び、メディアを活用することで、プレゼンテーション能力を高めます。
複数の資格取得が可能
ビジネス現場で役立つ各種資格が取得できるカリキュラム構成。2年間自分自身と向き合いながら、自らのキャリアイメージを確立していきます。

生活学科の国際交流

先輩からのメッセージ

bussiness_seito1

「女性として、社会人としての自信が得られます。」
 

基本的なマナーやスキルを学び、社会人としての自覚を高めることができるコースです。
特に秘書系の科目では知識の修得だけでなく、電話応対や名刺交換なども実践的に学びます。
また、幅広い分野で活躍されているプロの方々から教えていただく「魅力学」も本コースの特徴です。
これは外面的な美しさと、内面的な美しさの両方を磨き、魅力ある女性とは何かを考え、目指す授業です。
パソコンスキルやビジネスマナー、美しい立ち居振る舞い、気配り、心配りなど、本コースで学ぶことで、社会に出る前の準備が整います。

Oさん
Oさん
(鹿児島第一高校出身)
Qこのコースを選んだ理由は?
A夏のキャンパス見学会で本コース独自の「魅力学」とGプロジェクトを知り、興味を持ちました。特に「魅力学」では、中学から続けている空手道で学んできた礼儀作法が生かせるのではないかと思いました。
Q入学して良かったことは?
A華道、茶道、装道礼法を通して、日本人としての魅力を磨くことができ、同時に社会人として、また魅力ある女性としてのスキルも身に付けられます。多くの資格が取得できるので、目標に向かって努力して
います。

取得可能な資格・免許

司書
「情報センターサービス概論」、「情報センター特論」などの科目を履修し、卒業と同時に取得できる国家資格です。公立図書館や学校図書館のほか、企業の資料室業務にも役立ちます。
上級情報処理士
経理、事務、オペレーター等に直結している資格です。「情報科学」、「コンピュータ応用演習I・II」などの科目を履修し、コンピュータシステムの理解や活動、管理法を修得します。
上級秘書士
 秘書としての高度な専門知識と洗練された実務能力を身に付け、トップマネージメントをサポートし、コーディネートする力を養います。また、魅力ある聡明な秘書としてのスキルを身に付けることができます。
上級秘書士(メディカル秘書)
「心と健康」、「メディカルコンシェルジュ」などの科目を履修し、受付・会計業務・医療文書作成や患者様・スタッフとのコミュニケーション能力などを養います。
上級ビジネス実務士
企業の組織構造や経営資源についての理解や即戦力となる実務スキルを修得します。「ビジネス実務演習Ⅰ・Ⅱ」、「会計学」などの科目を履修し、一般事務や営業事務で活用できます。
プレゼンテーション実務士
 「言葉と表現」、「プレゼンテーション演習I・II」などの科目を履修し、説得力あるプレゼンテーション技能を修得します。商品開発、広報、プロモーター、営業などで役立ちます。
情報処理士
コンピュータやネットワークの仕組みについて説明でき、実務で活用するソフトウェアの操作のスキルを身に付け、基本的なビジネスデータの処理など、実務に情報処理を活用できる能力を修得します。
秘書士
秘書業務の理解をはじめ、スケジューリング、接遇、言葉遣い、慶弔・贈答のマナーなど、社会人として知っておきたいビジネスマナーも学べる資格です。
ビジネス実務士
職業人としての基礎的な実務能力を備えた上で、ビジネスの現場における実務において、活用できるビジネス実務の資源を十分に生かして個人業務を遂行し、関係者との協働業務を通じて価値を創出する能力を習得します。
社会福祉主事任用資格
社会福祉主事になるためにはこの任用資格を得ることが必要です。社会福祉主事とは、様々な理由で日常生活に困っている人の相談、援助をおこない、公務員として業務について初めて名乗ることができるものです。この任用資格を福祉施設職員の採用基準のひとつとしているところもあります。

現代ビジネスコースの就職・進学状況


知って見て体感純心

  • 卒業生の声
  • インターンシップ
  • 輝ける自分を目指して
  • 就職進学

 受験生応援サイト


gakka-course

学生を支え、助けるスタッフ陣

職名 氏名 研究分野 主な担当科目
教授 佐々木 亘 哲学、経済、宗教思想 現代社会論
教授 中村 伸一郎 運動学 体育理論
教授 森永 初代 計算機システム・ネットワーク 情報倫理
准教授 末永 勝征 メディア情報学、データベース 情報科学
准教授 中村 民恵 秘書教育 秘書実務 Ⅰ・Ⅱ
准教授 濱崎 千鶴 被服学 テキスタイル実習Ⅰ

教育・研究スタッフ 一覧