進路支援

関連ページ一覧を表示

キャリア支援

キャリア支援

本学では建学の精神に則った「純心講座」が基礎教育科目の必修として設定されています。それこそ本学のキャリア教育の原点になります。キャリア講座の神髄は「教員の持つ魅力的な人間性を学生が身近に感じ取れる場」をいかに多く持つことができるかにかかっています。

  1. 教職員の魅力ある人間性を身近に感じさせる場。
  2. 苦労の先にある達成感とキラキラと輝く体験。
  3. 自分に合う仕事ではなく仕事に合わせる能力と努力が大切。

全学年対象の学生支援推進プログラム

  • 進路支援オリエンテーション (4月)
  • SPI模擬試験前期1回、後期1回
  • マナー検定 (礼法、生活常識)受験の推奨
  • 一般教養練成外部講師4日間
  • 企業、学校インターンシップ (職場体験)
  • 教員採用試験特別講座外部講師4日間
  • 教員採用模擬試験鹿児島県版、全国版全6回
  • 各種検定受験料補助
  • 語学検定補助
  • 国家試験対策 (看護学科・健康栄養学科)



1年次:マナー講座 (化粧編)

1年次:マナー講座 (化粧編)

将来、社会人として勤めるようになった際、TPOにふさわしい好感の持たれる服装やメイクの方法を体得することで、今後の学生生活や就職活動に役立てます。


2年次:ウォーキングレッスン (美しい姿勢で歩く)

2年次:ウォーキングレッスン (美しい姿勢で歩く)

無駄のない美しい姿勢や歩き方は、自然な笑顔を生み出し顧客信頼度向上に繋がる上、健康な肉体を育みます。業務のイメージアップに役立つ基本の姿勢・歩き方を学び、歩き方を美しく変えます。


3年次:4年生に聞く就職活動

3年次:4年生に聞く就職活動

就職活動を行った4年生が、就職活動に臨む際の心構えや体験談などについて下級生に話します。下級生は身近な先輩の話を聞くことで、多くのアドバイスを得て、今後の就職活動に活かします。


3年次:企業ガイダンス

3年次:企業ガイダンス

学内に企業ごとのブースを設けて、学生が巡回して、それぞれの企業から説明を受ける形式のガイダンスを実施し、業界研究とともに就職活動に向けての動機付けを図ります。


3年次:卒業生と語る会

3年次:卒業生と語る会

先輩方の就職活動の経験や、希望する職種の仕事内容を聞くことで、今後迎える就職活動についての心構えを学んだり、自分の希望する職種に対しての不安や疑問を解消します。


4年次:お茶のソムリエに教わる「おいしいお茶の淹れ方講座」

4年次:お茶のソムリエに教わる「おいしいお茶の淹れ方講座」

お茶の特徴や種類、お茶の淹れ方をお茶ソムリエより学び、実際にお茶を淹れ、飲みながら体得します。技術的なノウハウだけでなく、心を込めてお茶を淹れることの大切さも学びます。

教員養成センターの取り組み

「教師として成長し続ける」教員の養成

所長:獅子目 博文

教員養成センターは、実践的指導力を有する教員養成のため、全学に係る教職課程カリキュラムを一元的に企画運営しています。

本学で培う豊かな教養、各学科で身に付ける高い専門性は教員としての実践的指導力の重要な核です。それが子どもたちの個性や能力を伸ばす実践力として真に機能するよう、薩摩川内市教育委員会及び管内の幼稚園・小学校・中学校との間に、地域連携教育プロジェクトを構築して、互いの連携・協働の下、「学校インターンシップ」 (9月に5日間の学校体験) や「教職フィールドワーク」 (1年間の学校周辺業務への従事)等の科目を開講しています。学校での継続的な体験は、理論知と経験知を統合させ、大学での学びの質を高めるものとなっています。そのほか、進路支援課と連携した教員採用試験対策講座や二次試験対策、教員免許状更新講習や本学卒業生教員を対象としたホームカミングデー等を実施しています。

「教師は子どもと関わりながら本物の教師になっていく」と言います。本学の役割は「教師として成長し続けるための確かな基盤づくり」にあります。

平成29年度採用公立学校教員等採用状況
  • 正規採用者 9名
    小学校 1名、中学校(英語) 3名、養護教諭 3名、高校(看護) 1名、栄養教諭 1名
  • 期限付き採用者 23名
    小学校 14名、家庭(高校) 2名、特別支援学校 4名、養護教諭 2名、栄養教諭 1名
  • 平成29年度公立幼稚園教員採用状況
    八代市 1名、宇土市 1名

Students’ Voices

自己表現講座

ことばと文化学科3年 Mさん

キャリア支援を受けてきた中で、「自己表現講座」が最も印象に残っています。この講座では、エントリーシートを書くにあたって必要な自己分析の方法を学ぶことができます。長所や短所をはじめ、自分自身を深く見直すことができる良い機会となりました。


卒業生と語る会

こども学科4年 Nさん

私達の先輩がどのような場で、どのような働き方をしているのか詳しく話を聞けるため、職業選択の視野を広げる機会にすることができます。また同じ大学で学びを得ていた先輩でもあるため、大学生活でのどんなことを働く中で役立てたのか、女性としての働き方についても聞け、良い学びにすることができました。


看護職としてのマナー講座

看護学科4年 Kさん

この講座では、社会人としてのふるまいや言葉遣いについて学びます。病院実習等で患者様と信頼関係を築く最初のステップである表情やメイクを含めた身だしなみも学び、最良の姿で実習に臨むことが出来ました。この学びを就職してからも生かしていこうと思います。


企業インターンシップ実習

健康栄養学科2年 Hさん

私はこの実習で食物に関する企業に行かせていただきました。最初すごく不安でしたが参加してみると、自分の知らなかった食物の製造について学ぶことができ充実した社会経験をすることができました。なかなかこのような実習に参加する機会はないので今回参加でき本当に良かったです。

進路支援年間スケジュール (1~4年次)

4月
  • 教員採用模擬試験 (全学年)
  • 個別面談 (3・4年)
  • 適性検査講座 (3年)
  • 自己分析講座 I
  • 進路支援オリエンテーション (全学年)
  • キャリアマップ診断 (1年)
5月
  • インターンシップ申込み (1~3年)
  • 面接講座 (3年)
  • 文章表現講座 (3年)
6月
  • キャリア形成と新聞
  • SPI対策講座 (3年)
  • マナー講座 (1年)
7月
  • 教員採用試験 (1次)
  • インターンシップ事前講習 (1~3年)
  • インターネット就活法 (3年)
8月
  • 教員採用試験2次対策 (1次合格者)
  • 企業インターンシップ実習 (1~3年)
9月
  • 学校インターンシップ実習 (1~3年)
  • マナー講座 (2年)
  • 一般教養特別講座 (1~3年)
  • 自己分析講座II
10月
  • ウォーキングレッスン (2・3年)
  • エントリーシートの書き方 (3年)
  • 文章表現講座 (3年)
  • 卒業生と語る会
11月
  • インターンシップ反省会 (1~3年)
  • キャリアプランニング (1年)
  • SPI対策講座 (2・3年)
  • お茶の淹れ方講座
12月
  • 人事担当者に聞く
  • 国家試験対策
  • 4年生に聞く就職活動
  • 企業が求める人材 (講演) (3年)
  • 自己表現講座 (2年)
1月
  • 就職活動全般II (3年)
  • 教員採用模擬試験 (全学年)
  • 企業ガイダンス (3年)
2月
  • 教員採用試験対策講座 (全学年)
  • 後援会検定補助金申込締切 (年3回)
  • ※看護師、保健師、助産師国家試験
3月
  • 病院ガイダンス (3年)
  • ※管理栄養士国家試験

※この他に随時企業訪問、進路相談、個別面談等実施