こども学専攻の2年次後期に開講される「保育内容(表現)の指導法Ⅰ(工作による表現)」は、子どもがさまざまな体験を通して、豊かな感性や表現力を育み、創造性の芽生えを培えるように、子どもの感性と表現力・創造性を培うための造形活動を想定し製作する授業です。
はじき絵の技法を使い、動物や人の形のお面を製作した授業の様子を紹介します。
![](https://www.k-junshin.ac.jp/juntan/portalsite/wp-content/uploads/2023/10/C_231010_1-1024x768.jpg)
![](https://www.k-junshin.ac.jp/juntan/portalsite/wp-content/uploads/2023/10/C_231010_3-1024x768.jpg)
![](https://www.k-junshin.ac.jp/juntan/portalsite/wp-content/uploads/2023/10/C_231010_2-1024x768.jpg)
![](https://www.k-junshin.ac.jp/juntan/portalsite/wp-content/uploads/2023/10/C_231010_4-1024x768.jpg)
![](https://www.k-junshin.ac.jp/juntan/portalsite/wp-content/uploads/2023/10/C_231010_5-1024x768.jpg)
![](https://www.k-junshin.ac.jp/juntan/portalsite/wp-content/uploads/2023/10/C_231010_6-1024x768.jpg)
![](https://www.k-junshin.ac.jp/juntan/portalsite/wp-content/uploads/2023/10/C_231010_7-1024x768.jpg)
![](https://www.k-junshin.ac.jp/juntan/portalsite/wp-content/uploads/2023/10/C_231010_14-1024x768.jpg)
出来上がったお面を被り、お面の動物になりきって「ハイ、ポーズ!!」
![](https://www.k-junshin.ac.jp/juntan/portalsite/wp-content/uploads/2023/10/C_231010_9-1024x768.jpg)
![](https://www.k-junshin.ac.jp/juntan/portalsite/wp-content/uploads/2023/10/C_231010_8-1024x768.jpg)
![](https://www.k-junshin.ac.jp/juntan/portalsite/wp-content/uploads/2023/10/C_231010_10-1024x768.jpg)
![](https://www.k-junshin.ac.jp/juntan/portalsite/wp-content/uploads/2023/10/C_231010_11-1024x768.jpg)
![](https://www.k-junshin.ac.jp/juntan/portalsite/wp-content/uploads/2023/10/C_231010_12-1024x768.jpg)
![](https://www.k-junshin.ac.jp/juntan/portalsite/wp-content/uploads/2023/10/C_231010_13-1024x768.jpg)
こども学専攻の2年次後期に開講される「保育内容(表現)の指導法Ⅰ(工作による表現)」は、子どもがさまざまな体験を通して、豊かな感性や表現力を育み、創造性の芽生えを培えるように、子どもの感性と表現力・創造性を培うための造形活動を想定し製作する授業です。
はじき絵の技法を使い、動物や人の形のお面を製作した授業の様子を紹介します。
出来上がったお面を被り、お面の動物になりきって「ハイ、ポーズ!!」