令和5年11月30日(木)に福元ゆみ様を本学にお招きし、1年生に講話をしていただきました。福元様はKTSの「かごnewマルシェ」や「かご☆スタ」、エフエム鹿児の「μ Have FUN!!!」にご出演、また多くのイベントなどでご活躍なさっていらっしゃいます。
福元様は本学の卒業生であり、また、本学同窓会「ゆかり会」の副会長もしてくださっており、母校愛に溢れる先輩です。
ご自身がマスコミ関係で働くという幼少期からの夢を叶えたご経験から、夢を叶えるためには、まず何回も口に出すこと、そうすれば周囲の方がネットやSNSに出ない貴重な情報を教えてくれることなどを話してくださいました。
そして、人とコミュニケーションをとる時に大切なこと、面接などで選ばれる方法なども教えてくだいました。相づちのノウハウや声の高さなど、これからインターンシップや学外実習、就活などを控えている学生には、とても貴重な情報でした。
また「純心短大は厳しいと思うかもしれないけれど、先生たちは当たり前のことを当たり前にできるように、社会に出て困らないように、みんなのためを思って指導しています。当たり前のことが習慣になっていれば、そこで他の人より一歩先を行くことができ、社会に出た時に評価されます」と話をしてくださいました。
最後に学生は2人1組になってワークショップを行い、話しやすさは聞き手の態度や言動で180℃変わることを実感していました。