鹿児島純心女子短期大学

英語科「第1回純短エアラインセミナー」を開催しました information

令和5年5月20日(土)、本学で「第1回純短エアラインセミナー」を実施しました。
対象は高校生でしたが、航空業界に興味のある短大生も多数参加しました。

セミナーは、午前の部と午後の部の二部構成で行いました。
午前中は鹿児島県内の優良企業に勤める卒業生による就職体験発表会でした。

本学英語科卒業後、日本エアコミューター株式会社(JAC)の客室乗務員として、現在も活躍なさっている林美穂様をお迎えし、JACでのお仕事の様子を写真と共に詳しく教えていただきました。また、機内アナウンスもご紹介くださり、一緒にアナウンスを体験することができました。

午後は、本学英語科の講師による「エアライン・カスタマーサービス英語」の授業でスタート。機内でのさまざまな場面を想定して、ロールプレイを行いました。
参加した高校生はやや緊張していらっしゃいましたが、終わる頃には笑顔で授業を楽しまれていました。

最後は、日本航空客室業務部の前畑美紀様より、航空業界を取り巻く現状と仕事内容等についてご講演いただきました。日本航空が「世界で一番お客様に選ばれ、愛される航空会社」を目指して、社員一人ひとりが一丸となって、日々取り組まれているご様子など、航空会社にとどまらずさまざまな職場に通じる貴重なお話を伺うことができました。

ご講演後は、航空業界への就職を希望している学生から、前畑様の乗務経験で印象に残る経験や就職試験に関することまで、切実な質問が寄せられ、盛況のうちに、全てのプログラムを終了しました。

なお、「第2回純短エアラインセミナー」は8月26日(土)に実施します。
応募は6月末にHPにて開始します。高校生の皆さま、どうぞふるってご応募ください。

次回は、現役のグランドスタッフの卒業生にグランドスタッフの仕事についてお話をしていただきます。また、元客室乗務員で本学の非常勤講師である先生をお招きして、英語科の学生に大人気の「エアラインホスピタリティ」の授業をしていただく予定です。
ご参加をお待ちしています!