総合人間科目

総合人間科目

人間を愛し、人間を学ぶ

本学の総合人間科目は、人間を愛する気持ちを高め、人と協働し、より良い社会の発展と平和に尽力できる人材の育成を目指しています。初年次および基礎教育科目の充実によって、大学での学びへスムーズに移行できると共に、ディプロマ・ポリシーに則り多角的で幅広い教養科目群を配置しています。

豊かな人間性と共生の精神

本学の理念である豊かな人間性と共生の精神、国際人として必要な教養を身に付けます。人間を学び、人間愛を育むと共に、多様な専門分野の基礎となる教養・知識・技法を体系的に理解する科目を配置しています。

○ キリスト教概論 ○ 人間学 ○ 近代日本文学 ○ 生命と環境 ○ 英語・韓国語・中国語会話 など

人生を切り開く力

卒業後の人生を考え、就業に必要な力を身に付けると共に、社会や環境の変化に柔軟に対応する力を養います。キャリア支援科目を配置するほか、言語活動の充実を図り、思考力・判断力・表現力を高める科目も用意しています。

○ キャリアガイダンス ○ キャリアデザイン ○ ライフデザイン ○ 表現技術 ○ 会計学 など

主体的に学ぶ力

自らの心身を健康に保ち、主体的で深い学びを促進します。高等学校等からの連続性に留意した基礎教育に加え、大学教育へスムーズに移行するための初年次教育科目を充実させます。

○ 教養講座(国語・数学・英語・社会) ○ アカデミックリテラシー ○ 生涯学習論 ○ 心理学 ○ 体育理論・実技 など

社会のために尽くす力

より良い社会の発展と平和に尽力できる人材を育成するため、地域社会で出合う課題を分析・整理・統合し、主体的に解決していく実践的な科目を開講します。ボランティア活動など、学生の地域貢献活動をしっかりとカリキュラムに組み入れています。

○ かごしま学 ○ かごしまの未来プロジェクト ○ 時事問題研究 ○ 日本国憲法 ○ 倫理学 など

 

科目の紹介

キリスト教概論

聖母マリアを理想と仰ぐ、本学の教育理念に基づく必修科目です。人として大切にすべきものは何かを深く考え、一人ひとりがかけがえのない存在であることを学ぶと共に、豊かな人間関係の礎を築きます。

 

 

キャリア教育科目

2年間にわたる必履修科目として、卒業後のキャリアを見据えた生き方を発展的、実践的に学びます。社会人基礎力を身に付けて卒業できるように、個々の学生に応じた人間的成長を促し、キャリアプランを考えます。

 

 

アカデミックリテラシー(初年次教育)

本学の教育課程の内容や履修要項、図書館等の施設使用から危機管理まで、入学式直後のオリエンテーションでしっかり理解します。ノートの取り方やレポートの書き方など、基本的な学びの姿勢も習得します。

 

 

かごしま学

学外の多彩な講師陣との出会いがあるオムニバス形式の授業です。文化講演会、学外研修、グループワーク(鹿児島まちづくり講座)など、鹿児島の課題や展望について学び、鹿児島のことがさらに好きになります。