学科案内

学科・専攻・コース 一覧

生活学科 生活学専攻が変わります。

2018年度から生活学科 生活学専攻が変わります。

自分の価値を高め、地域社会のさまざまなニーズに応えられる人材の育成をさらに推進します。

生活学専攻 現代ビジネスコース

○ 簿記会計を強化し、実務力UP
○ 現場対応力を磨き、実践力UP
○ Gプロジェクトで、チーム力UP

現代ビジネスコースは、これまでも地域から高く評価されている実務力・実践力・チーム力をより高める取り組みを始めます。
高崎商科大学と締結した「簿記会計教育連携に係る協定」により、簿記会計分野を強化します。ビジネスの現場で求められる上級情報処理士や上級秘書士などの資格取得に加え、日商簿記2級以上の取得を目指す取り組みを推進していきます。

~期待される卒業後の進路~
パワーアップした現代ビジネスコースでは、強化した簿記会計分野の知識を生かし、活躍の場をよりいっそう広げます。
多くの卒業生が活躍する金融系事務や一般事務・医療系事務、サービス業やマスコミなど、さまざまな分野で必要とされる人材を育成します。

現代ビジネスコース

生活学専攻 デザイン表現コース

○ 新名称「デザイン表現コース」
○ デザイン分野を新規追加
○ 実習および発表機会を拡充

創作活動や実習科目を充実させ、「生活クリエイトコース」から「デザイン表現コース」へと名称変更します。
デザインと工芸を学ぶ「デザイン・アート」、ドレスメーキングを中心にその表現技術を学ぶ「ファッション」、図書館司書や秘書士など社会人として必要な実務能力を身に付ける「キャリア」の3分野から多彩な内容を効果的に学習することができます。

~期待される卒業後の進路~
新しくなったデザイン表現コースでは、空間の演出力やデザイン力を備えた職業人を目指します。
広告・印刷・出版業に加え、企業の企画・デザイン・制作部門等へと活躍の場が広がることを期待しています。

デザイン表現コース

学科構成図

学科校正

学科・専攻・コース名をクリックすると詳細をご覧いただけます。