取得可能な免許・資格等

学びのシステム

「総合人間科目」+「専門教育科目」+「教職等資格取得関係科目」を履修

全人教育カリキュラムである「総合人間科目」と各学科・専攻・コースごとの「専門教育科目」を履修します。
さらに教職等の資格取得を目指す学生は、「教職等資格取得関係科目」を学びます。

少人数・クラス担任制

少人数・クラス担任制で、クラスの一体感はもちろん、教員と学生との距離がとても近いのも魅力です。
​科目によってはレベルに応じた授業もあり安心です。

生活学科

生活学専攻:現代ビジネスコース

ビジネススキルとプロデュース力を養成

自己啓発力をベースにビジネススキルとプロデュース力を磨きます。司書、上級秘書士など、たくさんの資格が取得でき、社会で必要とされる女性を目指します。

司書
「情報センターサービス概論」、「情報センター特論」などの科目を履修し、卒業と同時に取得できる国家資格です。公立図書館や学校図書館のほか、企業の資料室業務にも役立ちます。
上級情報処理士
経理、事務、オペレーター等に直結している資格です。「情報科学」、「コンピュータ応用演習I・II」などの科目を履修し、コンピュータシステムの理解や活動、管理法を修得します。
上級秘書士
秘書としての高度な専門知識と洗練された実務能力を身に付け、トップマネージメントをサポートし、コーディネートする力を養います。また、魅力ある聡明な秘書としてのスキルを身に付けることができます。
上級秘書士 (メディカル秘書)
「心と健康」、「メディカルコンシェルジュ」などの科目を履修し、受付・会計業務・医療文書作成や患者様・スタッフとのコミュニケーション能力などを養います。
上級ビジネス実務士
企業の組織構造や経営資源についての理解や即戦力となる実務スキルを修得します。「ビジネス実務演習Ⅰ・Ⅱ」、「会計学」などの科目を履修し、一般事務や営業事務で活用できます。
プレゼンテーション実務士
「言葉と表現」、「プレゼンテーション演習I・II」などの科目を履修し、説得力あるプレゼンテーション技能を修得します。商品開発、広報、プロモーター、営業などで役立ちます。
情報処理士
コンピュータやネットワークの仕組みについて説明でき、実務で活用するソフトウェアの操作のスキルを身に付け、基本的なビジネスデータの処理など、実務に情報処理を活用できる能力を修得します。
秘書士
秘書業務の理解をはじめ、スケジューリング、接遇、言葉遣い、慶弔・贈答のマナーなど、社会人として知っておきたいビジネスマナーも学べる資格です。
ビジネス実務士
職業人としての基礎的な実務能力を備えた上で、ビジネスの現場における実務において、活用できるビジネス実務の資源を十分に生かして個人業務を遂行し、関係者との協働業務を通じて価値を創出する能力を習得します。
社会福祉主事任用資格
社会福祉主事になるためにはこの任用資格を得ることが必要です。社会福祉主事とは、様々な理由で日常生活に困っている人の相談、援助をおこない、公務員として業務について初めて名乗ることができるものです。この任用資格を福祉施設職員の採用基準のひとつとしているところもあります。

 

生活学専攻:生活クリエイトコース

モノとコトバで自己表現 クリエイティブ技能を磨く

美を追求しながらセンスを磨き、豊かな表現力、実務力、地域力を育てます。多岐にわたる学びから、自分らしい表現を見つけ、生活を豊かにクリエイト(創造)する力を磨きます。

司書
大学などで所定の単位を取らなくては取得できない国家資格です。公共図書館や学校図書館のほか、企業の資料室業務にも有用な資格です。
秘書士
秘書業務の理解をはじめ、スケジューリング、接遇、言葉遣い、慶弔・贈答のマナーなど、社会人として知っておきたいビジネスマナーも学べる資格です。
プレゼンテーション実務士
説得力あるプレゼンテーション技能を修得できます。「プレゼンテーション演習」、「ビジネス文書演習」などを履修します。商品開発、広報、プロモーター、営業などで役立ちます。
社会福祉主事任用資格
社会福祉主事になるためにはこの任用資格を得ることが必要です。社会福祉主事とは、様々な理由で日常生活に困っている人の相談、援助をおこない、公務員として業務に就いて初めて名乗ることができるものです。この任用資格を福祉施設職員の採用基準のひとつとしているところもあります
ファッションアドバイザー
(本学認定)
ファッションコーディネートや着こなしについて提案できる専門知識や技術を修得し、アパレル商品を求めるお客様のニーズに応えられるプロ意識の高い販売員を目指します。

 

こども学専攻

幼稚園教諭と保育士 ダブルライセンスを取得

保育者に今まさに必要とされる知識や技術を専門的・体験的に学び、幼稚園教諭の免許と保育士の資格を同時に取得します。学内・学外での豊富な体験的な学びが魅力です。

幼稚園教諭二種免許状
幼稚園教諭一種免許状は四年制大学、二種免許状は短大または専門学校の卒業時に取得できる資格です。採用試験は、国公立の場合は都道府県教育委員会が行い、私立は各幼稚園が独自に行います。
保育士
保育士資格は、大学、短大、専門学校の卒業時、または通信教育、国家試験による取得が可能です。採用は、公立保育園は市町村等の公務員として、私立は各園独自に試験が行われます。施設保育士として働くこともできます。
社会福祉主事任用資格
社会福祉主事になるためにはこの任用資格を得ることが必要です。社会福祉主事とは、様々な理由で日常生活に困っている人の相談、援助をおこない、公務員として業務に就いて初めて名乗ることができるものです。この任用資格を福祉施設職員の採用基準のひとつとしているところもあります。

 

食物栄養専攻

健康をプロデュースする 食のスペシャリストを養成

学内・学外での豊富な実習、演習・実験を取り入れながら、食の総合的、体系的な知識と技術を修得します。栄養士や栄養教諭など、食で健康をプロデュースする人材を目指します。

栄養士免許証
病院、保育園、福祉施設、学校など給食を提供する様々な職場で、栄養士として調理や献立作成などの給食管理業務に就くことができます。所定の専門科目を修得して卒業した後、都道府県知事に免許申請することで取得できる資格です。
栄養教諭二種免許状
栄養教諭は、平成17年度から施行された免許です。学校給食における栄養や衛生管理など、学校給食の運営、児童・生徒の食育やアレルギーへの対応などを行います。専門科目のほか、教職科目の修得が必要です。
フードサイエンティスト
食品に関する科学的な知識と技術をベースに、食品関連の技術者として働くスペシャリストに与えられる資格です。指定の専門科目の単位取得で認定されます。食品企業の衛生管理や品質管理業務に就くこともできます。
社会福祉主事任用資格
福祉事務所や社会福祉施設などで働く場合に必要となる資格です。
管理栄養士国家試験
受験資格
短大卒業後、3年間の栄養士の実務経験満了日以降、管理栄養士国家試験を受験することができます。

 

英語科

キャリアを見据えた 生きた英語力を身に付ける

外国人教員による英語だけの授業や英語を使い生活する英語学習寮、海外研修などの恵まれた環境で、生きた英語を修得します。英語が使えるキャリアウーマンを育てます。

中学校教諭二種免許状
(英語)
教育現場で必要とされる専門的な知識・技能を修得するとともに、教育者としてふさわしい豊かな人間性を身に付けます。多数の卒業生が英語教師として活躍しています。
上級秘書士 (国際秘書)
国際秘書という仕事を理解するとともに、基本的な実務能力、国際的なビジネスマナーを身に付け、グローバルな環境で活躍できる人材を養成します。
上級情報処理士
コンピュータシステムの理解や活用、管理法を修得します。「情報科学」、「コンピュータ応用演習Ⅰ・Ⅱ」などの科目を履修します。経理、事務、オペレーター等に直結しています。
情報処理士
コンピュータやネットワークの仕組みについて説明でき、実務で活用するソフトウェアの操作のスキルを身に付け、基本的なビジネスデータの処理など、実務に情報処理を活用できる能力を修得します。
社会福祉主事任用資格
社会福祉主事とは、様々な理由で日常生活に困っている人の相談、援助をおこないます。公務員として業務に就いて初めて名乗ることができるものです。

 


短期大学士について

学校教育法の一部が改正され、短期大学卒業者に対し「短期大学士」の学位が授与されます。 (平成17年7月15日公布、10月1日施行)

「短期大学士」制度の創設 (文部科学省) ※別ウィンドウが開きます。

検定について

講義等の中で合格に向けて指導を行っています。

  • 実用英語技能検定〔英検〕(日本英語検定協会)
  • TOEIC (国際ビジネスコミュニケーション協会)
  • 実用フランス語技能検定試験〔仏検〕(フランス語教育振興協会)
  • 秘書検定 (実務技能検定協会)
  • マナー検定 (全日本マナー検定協会)
  • 日本語ワープロ検定試験 (日本情報処理検定協会)
  • 情報処理技能検定試験〔表計算〕(日本情報処理検定協会)
  • 色彩検定 (色彩検定協会)
  • ファッション販売能力検定試験 (日本ファッション教育振興協会)
  • アシスタント・ブライダル・コーディネーター検定 (日本ブライダル文化振興協会)
  • かごしま検定 (鹿児島商工会議所)
  • 栄養士実力認定試験 (全国栄養士養成施設協会)