純心教育の理念、教育方針

建学の精神

「聖母マリアのように神様にも人にも喜ばれる女性の育成」

創立者 江角ヤス先生の言葉

本学の創立者江角ヤス先生は、純心女子学園の「建学の精神」について次のように述べています。「創立者 (早坂久之助司教) は、学園を聖母マリアの汚れなきみ心に奉献し、聖母のように、神さまにも人にもよろこんでいただける女性を育てたいとの考えで、聖母の汚れなきみ心、即ち『純心』という名の学園を創立なさいました。」

それに基づき掲げられたのが、「マリアさま いやなことは私がよろこんで」という学園標語です。これは今日も私たちを、隣人愛の生きた実践へと導いています。

「建学の精神」の基盤となっている聖書の言葉

心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。また隣人を自分のように愛しなさい。 (「最も重要な掟」マルコ12・28~34参照)

教育理念

「カトリック精神に基づく人格教育を行い、有為な人材を育成する」
(寄附行為より)

教育目的

本学は、神と人とを尊ぶキリスト教ヒューマニズムに基づく全人教育を大学生活全般にわたって実践して、豊かな人間性と高い専門的能力を備えた女性を育成し、真の意味で社会の発展と平和に貢献できる人材を輩出することを目的としています。

学園標語

「マリアさま いやなことは私がよろこんで」
創立者 江角ヤス先生の言葉

教育概要

三つの方針

基本方針

鹿児島純心女子短期大学(以下「本学」という。)は、「聖母マリアのように神様にも人にも喜ばれる女性の育成」を建学の精神とする高等教育機関です。
本学はキリスト教ヒューマニズムに基づく人間教育により、豊かな人間性と高い専門的能力を備えた女性を育成し、真の意味で社会の発展と平和に貢献できる人材を輩出することを目的とし、日々教育と研究とに邁進することを使命としています。

この基本方針に基づき次の三つの方針を定めています。

I 卒業認定・学位授与の方針 =ディプロマ・ポリシー=
(知識・技術・理解)

【豊かな人間性と高い専門性】
○多様な分野の基本的な知識・技法を体系的に理解すると共に、教養に裏打ちされた豊かな人間性と高い専門性を身に付けている。

【国際社会や地域社会の理解と共生の精神】
○国際社会や地域社会に共に生きることの意味を深く理解し、共生の社会を築いていくことができる。

(汎用的技能)

【人生を切り開く力】
○社会的・職業的活動に必要な力を身に付け、社会や環境の変化に柔軟に対応して自らの人生を切り開くことができる。

(態度・志向性)

【主体的に学ぶ力】
○自らの心身を健康に保ち、主体的な学びを継続することによって、天賦の能力を十分に伸ばし、社会的役割を果たすことができる。

(統合的な学習経験と創造的思考力)

【社会のために尽くす力】
○自他の人間としての存在価値を尊重し、各人に与えられた能力を発展させると共に隣人愛の実践を通して、より良い社会の発展と平和に尽力できる。

上記に基づき、各学科・専攻・コースは卒業認定・学位授与の方針を定めています。


II 教育課程編成・実施の方針 =カリキュラム・ポリシー=

卒業認定・学位授与の方針を実現するため、次のとおり教育課程編成・実施の方針を定めます。

(知識・技術・理解)

○豊かな人間性を育み、社会的・職業的自立の基礎となる多様かつ調和のとれた教養教育を実施する。また、専門教育・実務教育・職業教育を通して専門的知識と実践力を修得させる。
○地域志向科目を通して地域社会への理解を深め、その課題と主体的に向き合い、活動する力を養う。

(汎用的技能)

○情報リテラシー教育、消費者教育、キャリア教育等を通じて、自立した生活者としての基本的な技能を修得させる。
○言語活動の充実を図り、思考力・判断力・表現力を高める。

(態度・志向性)

○高等学校等からの連続性に留意した基礎教育に加え、初年次教育等を実施して自らの学び方を見直す機会を提供し、生涯を通して学びに向き合う力を高める。
○自らを律し心身の健康を向上・維持させる力を養う。

(統合的な学習経験と創造的思考力)

○これまで獲得した知識・技能・態度等を総合的に活用して、社会人として新たに出会う課題を分析・整理・統合し、主体的に解決していく能力を身に付けさせる。

上記に基づき、各学科・専攻・コースは教育課程編成・実施の方針を定めています。


III 入学者受入方針 =アドミッション・ポリシー=

卒業認定・学位授与の方針を実現するため、次のような学生を求めます。

(知識・技術・理解)

○豊かな人間性と高い専門的能力を身に付け、より良い社会を築くことを希望する人。

(汎用的技能)

○現代社会において豊かな社会生活・職業生活を送るために、その基本的能力となる基礎的な知識・技能を身に付ける意欲のある人。

(態度・志向性)

○主体的かつ継続的に学ぶ意欲のある人。
○社会で自立して活動する意欲のある人。

上記に基づき、各学科・専攻・コースは入学者受入方針を定めています。