「純心こどもの森」の名前の通り、広大な敷地の中でまわりを豊かな緑に囲まれたすばらしい幼稚園です。芝生の園庭で元気パワー全開の子どもたちと走り回っています。
 子どもの目の高さに整えられた保育室では、モンテッソーリ教具の本物に触れ、 正確さを身につけ、「おもしろかった!」「楽しかった!」「できた!」を味わいます。
 一人ひとりの目標に向いチャレンジ精神を大切に、あきらめないで挑戦し、最後までやりとげる生きる力を身につけ自立させたいと思います。
 この世でたった一つの「いのち」。 神様からもまわりの人からも愛され、よろこばれる素直な勇気のある子どもに成長できますように。大切な幼児期です。 ご家庭と幼稚園の連携を密に、人格形成の基礎を培う援助の手をさしのべたいと思います。

昭和51年設置認可
昭和52年開園
昭和60年園舎増改築
平成9年遊戯室等改築
平成20年鹿児島純心女子大学附属純心幼稚園に名称変更
平成21年新園舎(純心こどもの森)完成
平成28年幼保連携型認定こども園鹿児島純心女子大学附属純心幼稚園設置認可
令和5年鹿児島純心大学附属純心幼稚園に名称変更

 3・4・5歳のこどもたちが、それぞれのクラスの中で関わり、友だちとなり、助け合い、認め合うことで、思いやりや優しさ、人の役に立ちたいこどもの心や協調性を育みます。0.1.2歳児は年齢別のクラス編成です。
*広い園庭と畑で種々の活動ができます。
*鹿児島純心大学と連携しより充実した教育、保育に努めます。

 同年齢のこどもたちが、発達段階にふさわしい興味や関心から触発されて活動し、良いことや正しいことを選びとりお互いの成長を助けます。

 こどもたちが、それぞれの興味関心に応じて自ら選んだ活動を満足するまでやり遂げるのを見守り、自立や自律を援助します。

 友だちの名前呼びや、給食当番等をすることにより、責任感や協調性を育みます。

 こどもたちは「わたしが、ひとりでするのを手伝ってね」と叫んでいるとよく言われています。こども自身が自分を成長させていく手助けとして導入しています。

PAGE TOP