子供たち一人ひとりの個性に気付いてあげられるような先生になりたい。


教育・心理学科 K.N.さん 2020年度入学(鹿児島実業高等学校出身)

進路を決めたきっかけは?

 両親が教員で、小学生のころから働く姿を見て小学校教諭に憧れていました。
 また、私の小学校の先生が同じ目標に向かって一所懸命取り組む姿が印象的で、そんな場を自分でも作りたいと思っていました。


あなたが純大を選んだ理由は?

 実は高校3年生まで他の大学を志望していたのですが、高校の先生から「純大は中学・高校英語の教員免許も取得できる」とオススメされたのをきっかけに、オープンキャンパスに参加してみました。純大は、特別支援学校教諭など、自分の目指す進路に沿った資格が取れることが魅力だと思います。


いまの目標は?

 教員採用試験合格が目標です。語学研修に参加して英語のスキルをさらに磨きたいと思っています。
 純大で学ぶなかで、教員という職業は憧れだけではやっていけない苦労もあると知り、課題にぶつかることもありました。でも、周りには同じ目標を持つ仲間がたくさんいるので、みんなで助け合うことで、更にモチベーションも上がっています。
 教育実習で子供たちとたくさん積極的に関わって、将来は子供たち一人ひとりの個性に気付いてあげられるような先生になりたいです!

 

【教育・心理学科】の詳しい情報はこちら↓

 人間教育学部 教育・心理学科