「かごしま学1」の学外研修を実施しました | 鹿児島純心女子短期大学

「かごしま学1」の学外研修を実施しました

2022.06.17

令和4年5月22日(日)「かごしま学1」(総合人間科目・1年次前期)の学外研修を実施しました。
受講生50名が4班に分かれて、午前と午後の2回、以下の研修地から2ヶ所を選びました。

  1. 鹿児島市維新ふるさと館
  2. 鹿児島県歴史・美術センター黎明館
  3. 仙巌園
  4. 尚古集成館・鹿児島紡績所技師館(異人館)・切子工場

学外研修は、この目で直に歴史・文化遺産に触れることが目的です。各施設の学芸員・解説員の先生方のご案内のもと、改めて郷土鹿児島のもつ豊かな歴史文化遺産を実感し、向学心が芽生えたようです。

維新ふるさと館

ご楼門(黎明館)

仙巌園

紡績所技師館(異人館)

学生の感想
  • 日の丸の発祥地が鹿児島であること、また、郷中教育は自ら考え行動するという、現在私たちが求められている人材育成を行っており、鹿児島はさまざまな面で先進的であったことを知りました。鹿児島に住んでいることが誇らしく、貴重な鹿児島の魅力を全国そして世界へと発信していきたいと思いました。
  • はじめて仙厳園や異人館に行き、鹿児島の自然の美しさや産業革命遺産、郷土料理のおいしさまで知ることができました。今まで鹿児島には良いところがないと思っていましたが、鹿児島の良さについて考え、見て、知ることができ、充実した一日でした。

「かごしま学1」の講義は、学内外の複数の講師によるオムニバス形式で行われます。
各講師の専門分野(自然・歴史・文化)に特化したテーマで講義します。

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College