デザイン表現コース(2年次前期)の授業紹介「ビジュアルデザイン2」

2020.05.18

デザイン表現コースでは、2年次の前期に「ビジュアルデザイン2」という授業が開講されます。

今回、授業で学生たちがパッケージデザインをした作品が出来上がりましたので、ご紹介します!
この作品を作る上でのルールは「食べ物のパッケージであること」「指定のサイズで仕上げること」の2点でした。

作品制作の前に、既存のお菓子の箱などを研究するところからスタートし、その後、自分のMacのAdobe Illustratorのソフトを使ってデザインし、印刷から組み立てまで行いました。

学生たちが仕上げたパッケージデザイン

全面:本物のようにデザインされています

クッキーやカレー、スパゲッティなどのパッケージが出来上がりました。
裏面には成分表や作り方なども書いてあります。

裏面:細かいところまで学生自身が設定しています

学生たちは、この作品制作を通して「とても楽しかった。色のバランスや配置、平面から立体に仕上げることも勉強になった」「視覚で“つたえる”ためには細かいところまで気をつけなければいけないとこと改めて感じた」と話してくれました。

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College