鹿児島純心女子短期大学

[勤務先] 社会福祉法人 清心福祉会 あすなろ保育園(保育園栄養士) information

刺激し合える友人との出会いは宝物です。

卒業生の声

保育園の栄養士として、献立作成、アレルギー食や離乳食を含めた調理、お便り作成などを行っています。食育活動では子どもたちに食に興味を持ってもらえるように、田植えから稲刈りまでを体験し、育てたお米は羽釜で炊き、畑で採れた野菜はクッキングをして食べています。保育園では、子どもたちが食べる姿をすぐ近くで見ることができます。「今日の給食ぜ〜んぶ食べたよ」「ニンジンは苦手だけど食べた!」「このおやつどうやって作ったの?」子どもたちの喜ぶ顔や成長する姿に、いつもうれしさを感じています。

短大ではいろいろな実習を通し、献立作成、発注、調理など、栄養士としての知識を得ることができました。効率の良い作業工程を考えたり、見た目も楽しい盛り付けの技術は、今も生かされています。

Message

純短を選んで良かったことは、共に成長できる友人に出会えたことです。一緒に朝早くから試験勉強をしたり、放課後にワープロ検定に向けて練習をしたりと、一人ではこんなに頑張れなかったと思います。一緒に同じ気持ちで頑張る友人がいたからこそ、有意義な時間を過ごせました。あっという間の2年間です。友人と支え合い励まし合ってください!