鹿児島純心女子短期大学

[勤務先] 社会福祉法人 恩賜財団 済生会川内病院 栄養科(管理栄養士) information

純短の教えは今も仕事に生かされています。

卒業生の声

栄養士として病院で働くうちに、患者さまを食でサポートする立場として、もっと深く疾患・栄養について知りたいと思い、管理栄養士の資格を取得しました。さらなるキャリアアップを目指して現在の病院に転職し、初心に戻って日々奮闘中です。長期入院や手術後、日々のリハビリに励む患者さまのストレスを、食事で和らげたいという思いで仕事をしています。前職では患者さまに触れ合う機会が多く、「食事の時間が一番の楽しみ」「いつもありがとう」の声にやりがいを感じていました。純短の学びで特に印象に残っているのは、「大量調理であっても、個々の患者さまに提供するということを忘れず、丁寧に調理・盛り付けをすること」という先生の言葉です。その思いを大切にこれからも仕事に励みます。

Message

純短の学びで特に印象深いものは「給食管理実習」です。何ヶ月も前から献立案を考え、見た目や中身を工夫してみんなで作り上げた経験は、今も仕事に生かされています。純短の友人とは卒業してからも励まし合い、お互いを高め合っています。先生方には今もアドバイスをいただき、支えていただいています。純短には大切にできる仲間や体験が待っています