鹿児島純心女子短期大学

[勤務先] 学校法人聖マリア学園 認定こども園 聖母幼稚園(幼稚園教諭) information

幼稚園教諭の原点は純短の学びにありました。

卒業生の声

現在、縦割りクラスの担任をしています。園ではモンテッソーリ教育を取り入れ、いろいろなことを子どもたちと一緒に行います。縫う仕事で小さい針穴に一生懸命に糸を通し、それができたときの達成感いっぱいの子どもの表情を見ると、もっとたくさんのことを伝え、自信につながるようにしたいと思っています。純短の学びで、今も生かされているのは「絵本の読み聞かせ」です。内容を深く理解し、少し工夫を加えるだけで、子どもたちの集中力が違うのにはいつも驚きます。

休日はショッピングを楽しんだり、高校時代にしていたソフトテニスをして体を動かしています。一緒に働く先生方や保護者の方への感謝を忘れず仕事に励みながら、自分ができることをもっと磨き、すてきな大人になれるように頑張ります。

Message

少人数制のこども学専攻では、同じ夢を持った仲間と楽しく、励まし合いながら、授業や実習に臨めます。保育者の仕事は大変なこともありますが、その分、うれしいこともたくさんあります。私は運動会などの行事を通して、子どもたちが最後までやり遂げ、成長していく姿にやりがいを感じます。純短で多くのことを学んで、すてきな先生になってください!