「ちりめん・しらす料理コンテスト」で優秀賞を受賞しました!

2021.01.23

「第13回鹿児島県産ちりめん・しらす料理コンテスト」で、食物栄養専攻1年生の徳永里菜さんが『優秀賞』に選ばれました。

今年のテーマは「ちりめん・しらすを生かした中華風料理」。
鹿児島県ちりめん・しらす協議会主催で、115点の応募の中から事前審査を通過した7名が、令和2年1月16日(土)に実際に調理を行う最終審査で競い、見事に獲得しました。
レシピは後日、県の公式サイトに掲載されるそうです。

徳永さんコメント

しらすの味を引き立たせる味付けにし、ゼラチンを使って小籠包のジューシーさを出せるように工夫しました。皮を一から作ったため、蒸した後、柔らかくするにはどうしたら良いか何度も家で試作を繰り返しました。本番では料理を専門としている学校の方もいらっしゃったので不安もありましたが、練習の成果を生かせるように精一杯頑張った結果、優秀賞をいただくことができました。今後も自分に自信をつけられるよう、さまざまなことに挑戦していきたいと思います。

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College