タレントの福元ゆみさんの講演会を行いました

2019.11.18

食物栄養専攻1年生のクラスアセンブリーで、KTSの「かごニューマルシェ」でもおなじみの福元ゆみさん(本学生活学科 生活学専攻 人間文化コース卒業生)の講演会を行いました。

福元ゆみさんは、テレビのレポーターやラジオのパーソナリティとして、KTS「かごニューマルシェ」やフレンズFM「ゆみちゃんねる」でお耳にした方も多いと思います。

今回は『社会に出る前の心構えとして』のテーマで講演をしていただきました。

福元さんはご自身の仕事を紹介されたのですが、収録のカウントダウンが始まるやいなや、別人のようにスッと変わってアナウンスしていく姿に学生たちは圧倒されていました。
また、これから社会で働いていくだろう学生たちに向け、心構えや準備をどのようにしていけば良いのかなど、分かりやすい言葉で教えてくださいました。

なかには「自分のやりたいことが見つからない」という学生もいます。そんな学生の言葉もちゃんと拾ってくださり「自分の今夢中になっていること」と「その夢中になっていることの大好きなところ」を考えさせてランキングをつけ、No.1のことが自分にとって一番やりがいのあることだと諭してくださいました。
このことは学生たちが将来を決めるときに力強い選択肢になると思います。

自分と他者は違う生物なのだから「相手の求める指示を正確に理解するための質問」をすることの大切さについて、相手の言葉を引き出す傾聴の姿勢など、社会で働くだけでなく人として生きる上でとても重要なことを学びました。

卒業生でもある福元ゆみさんからの言葉をしっかりと噛み締めて、学生自身の力になっていってほしいです。

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College