食物栄養専攻2年生による7月の「給食管理実習」メニュー

2019.08.03

本学では、8月の前期単位認定試験が終われば夏休みに入ります。
少し振り返り、食物栄養専攻の給食管理実習7月分のメニューをご紹介します。
食物栄養専攻では2年次前期の「給食管理実習」で成人女性を対象に、昼食のメニューを考えて100食分の食事を作ります。

7月分のメニュー

4月から7月までの約3ヶ月間にわたる2年生の給食管理実習を無事に終えることができました。
初めての大量調理(100食)で慣れないことや泣きたくなることがたくさんあったと思います。

学生たちはこの実習を通して、メニュー作り、食材の発注、検収、調理、片付け、事務処理と机で学んだことと実際に動いてみての違いをしっかりと感じたと思います。
2年生は成長を感じ、1年生は来年の自分たちの姿を想像したのではないでしょうか。

7月2日(火)

7月9日(火)

7月11日(木)

7月18日(木)

特に今年は、大雨の影響で実習担当の学生が通学できないかもと懸念がありましたが、“遅番の学生が早めに出てくること”や“通える学生が代打となるかも”と心構えをしていたので、なんとか乗り越えることができました。

天候トラブルは社会人になっても起こりうることです。
学生の今、どう対応するのかを体験することができ、このことはまたとない力になると思います。

給食管理実習が終わってしまい寂しくもありますが、また来年が楽しみです。

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College