『鹿児島ユナイテッドFC応援弁当』の試作を行いました

2019.01.22

昨年の夏に学生にアイデアを出してもらった『鹿児島ユナイテッドFC応援弁当』の試作を行いました。

この企画は株式会社松栄軒様、鹿児島ユナイテッドFC様とのコラボ企画です。
食物栄養専攻1・2年の学生がアイデアを持ち寄ってお弁当を作り、試合会場や鹿児島中央駅で販売されています。

昨年度のお弁当は販売が好調で、鹿児島中央駅だけでなく博多駅でも販売されて、福岡でも大評判だったそうです!

見栄えのする配置を考えています

また、このお弁当はさらに進化し、有村架純さんの主演映画「かぞくいろ」の配給会社からの依頼で『鹿児島黒豚弁当〜味わい〜』として、東京駅で販売されているそうです。(1月末まで)
雑誌「おとなの週末」1月号でも掲載され、大変好評だったことから松栄軒様は純短の学生のアイデアにとても期待をされています。

雑誌掲載の1コマ

学生たちが試作したお弁当はどれも鹿児島の食材や調味料を使用していてとても美味しく、松栄軒様からも好評でした。

試作品を並べました

松栄軒様にコンセプトや作り方を説明します

最後は試食をして改善のアイデアを出し合います

これから改良を加えて、より良いものに作り上げていきます。
どうぞお楽しみに!

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College