「学校給食料理コンテスト」で最優秀賞と優秀賞を受賞しました!

2018.09.18

食物栄養専攻2年生の教職課程履修者が「学生による地産地消メニューコンテスト ~ふるさと食材をおいしく食べよう!~」に参加しました。
この催しは、株式会社南給様の設立50周年の記念展示で開催されたコンテストです。

本学以外にも県内の栄養教諭養成学校4校が参加し、全部で17献立出ていました。
鹿児島の食材をたくさん使用しており、どの献立も工夫されていて、出来上がりもとてもおいしそうでした。

そのなかで、5名の審査員により本学食物栄養専攻の学生が最優秀賞と優秀賞をいただきました!

優秀賞と最優秀賞をいただきました!

最優秀賞:トマト蒸しパン・小みかんうどんのオクラジャージャー麺・豆腐ひじきナゲット・ゼリー・牛乳

「最優秀賞」の献立です

彩りが良くなるように食材を組み合わせてみました。 最優秀賞を取れて嬉しかったです。(2年A.N.)
オクラを乗せるときに楽しくなるよう、星型がわかるように切りました。蒸しパンはドライトマトの旨みを生かすために、味付けは一緒に入れた角切りチーズだけにして工夫しました。(2年C.S.)

優秀賞:鉄人ごはん・和風ミネストローネ・にがうりキッシュ・かみかみポパイサラダ・ゼリー・牛乳

「優秀賞」の献立です

高菜ピラフ・きびなご香草パン粉焼き・にらふわたま汁・薩摩ポンチ・牛乳

黒豆五穀めし・芋団子根菜スープ・お魚ハンバーグ・切干大根の柚子和え・ミカン・牛乳

自分たちのチームの献立を説明しています

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College