英語科「卒業生による就職体験発表会」を開催しました | 鹿児島純心女子短期大学

英語科「卒業生による就職体験発表会」を開催しました

2021.06.24

令和3年5月22日(土)、英語科1・2年生を対象に「卒業生による就職体験発表会」を開催しました。

ホテル霧島キャッスル、南国交通株式会社(航空事業部)、京セラ株式会社鹿児島国分工場、株式会社鹿児島銀行、公立中学校(英語科教諭)に勤務している英語科の卒業生が、それぞれの業務内容や職場での体験、学生時代の就職活動内容などについて、在学生に向けて発表してくださいました。
学生は自分の進路決定や就職活動に生かすため、先輩の話に熱心に耳を傾けていました。

「学生時代に力を入れていたことは何ですか?」という学生からの質問に対し、「資格を取得することや、セントメリー寮で毎朝行われるラジオ体操を1回も休まずにやり遂げました。そのお陰もあってか、10年以上務める今の職場で遅刻したことは一度もありません。どんなに小さなことでも、継続することが大切だと思います。」というエピソードのご紹介もありました。

学生時代に経験した大変なことが今の仕事にどのように生かされているか、仕事に対する姿勢などについてお話を伺い、学生が自分の行動について振り返る大変貴重な機会となりました。また、キャリア教育科目の中でも振り返りが行われ、先輩たちがキラキラ輝いていて、自分たちも将来そのような存在になりたいという感動の声が多く上がりました。

卒業生の皆さん、貴重なお時間をありがとうございました。

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College