英語科2年 英語ミュージカル『High School Musical』のスタッフ紹介

2020.10.29

「第43回純短祭」の学内発表に向け、英語ミュージカル『High School Musical』の練習に学生たちは日々励んでいます。今回は表舞台を支える裏方のスタッフについてご紹介します。

学生たちは手分けして、字幕、音響、照明の担当をしています。先生方にアドバイスをいただきながら、どのようにしたらミュージカルの舞台を輝かせることができるのか、また、見てくださる方々の心に残るステージにするにはどのようにしたら良いのかを考え、工夫して行っています。

字幕スタッフ

演者のセリフや舞台の流れを多くの方に理解していただけるように、演者のセリフと字幕のタイミングを合わせることや見やすい字の大きさ、長さに気を付けています。

パソコン2台を駆使して仕上げています

音響スタッフ

舞台背景の色の変更や演者の声を届きやすくすること、舞台の場面を盛り上げるための音楽の音量調整などを工夫して行っています。

台本も確認しながら調整していきます

照明スタッフ

ミュージカルの場面や曲に合わせて照明の色や照らし方などを工夫しています。演者が目立つように、そして舞台の魅力を最大限に引き出すようにしています。

照明の位置をあわせています

また、夏休みにスタッフを中心に背景の絵を描いたり、舞台で使われる大道具・小道具を製作したりしました。学生たち一人ひとりが協力して行い、丹精込めて作り上げました。

スタッフはマスクを着用して作業

小道具を作成中

本番まで残りわずかです。ミュージカルを成功させるために、最後まで精一杯頑張ります。(2年A.T.)

本学InstagramとYouTubeに掲載している動画もチェックしてください!

Instagramはこちらから >>>「イングリッシュシアター&イングリッシュミュージカルの授業」

今年の純短祭は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を鑑み、来学される皆さま、および学生・教職員の健康と安全を第一に考えた結果、今年は規模を縮小し「第43回純短祭(学内発表会)」として、学内の学生・教職員に向けて舞台発表のみを行うことに決定しました。
今年の「第43回純短祭」を楽しみにされていた皆さま、卒業生の皆さまには大変申し訳ございませんが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College