令和元年度英語科海外研修 ~イギリスからの報告~

2020.03.03

英語科の1年生は春休みに1ヶ月間のオーストラリア、カナダおよびイギリスへの海外研修があります。
授業と英語学習寮で身に付けた英語コミュニケーション能力や知識を生かす実践の場です!

1ヶ月間に渡るイギリスでの海外研修も残り1週間となりました。
私たちは、イギリスのスコットランドの首都であるエディンバラという街に来ています。イギリスの北部、スコットランドに位置するこの街には、ハリー・ポッターの映画の世界と見まがうような風景が、そこかしこに溢れています。また、ユネスコの世界遺産に登録されているだけのこともあり、ロンドンの次に観光客が多い街です。

私たちが通うエディンバラカレッジには、水曜日と土曜日にスコットランドの有名スポットを巡るスクールトリップのカリキュラムが組み込まれています。エディンバラから少し離れた可愛らしい街でお買い物をしたり、エディンバラ城やミュージアム、ブリタニア号を訪れたりもしました。

また、カナダやオーストラリアの海外研修とは異なり、語学に加えてエアラインの授業を受けることができます。語学の授業では、イギリスならではの日本人だけという贅沢な環境を生かして、実際に使えるようになるまで、アクティビティの多い楽しい授業を受けることができました。エアラインの授業では、本物に近い客室やカウンターの模型を使って、客室乗務員やグランドスタッフの仕事を体験しました。また、エディンバラ空港で、説明を受けながら仕事現場を見るという大変貴重な経験もできました。

恵まれた環境に感謝し、ホストファミリーや先生方と楽しく、充実した残りの1週間を送りたいと思います。

ページトップへ
鹿児島純心女子短期大学 〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1 TEL 099-253-2677 (C) Kagoshima Immaculate Heart College